この星の格闘技を追いかける

【DEEP103】元ストロー級王者・越智晴雄が渋谷カズキを抑え込み、判定3-0で2年半ぶりの勝ち星を得る

<フライ級/5分3R>
越智晴雄(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
渋谷カズキ(日本)

ともにオーソドックス、渋谷がダブルレッグでテイクダウンを狙うと、越智はそのままグラウンドへ。すぐに左腕で渋谷の首を抱えてギロチンを仕掛ける越智。渋谷は耐え、越智のクラッチも切れる。越智の左腕を抑えた渋谷は、フルガードの相手にパスを仕掛けるも、これは成功せず。越智が下から渋谷を抱え込む。しかし越智がブリッジで返そうとした瞬間、渋谷は足を一本越えた。

ハーフガードの越智に対し、右前腕を押し付ける渋谷。さらに渋谷は右のパウンドを落とし続ける。越智は右腕を渋谷の後頭部から巻きつけていくが、渋谷の右のパウンドは止まらない。終了間際、越智がアンクルを取りに行くが、渋谷も足を取り返して最後は右のカカトを越智のボディに叩きつけていった。

2R、渋谷が左フックからダブルレッグでテイクダウンに成功。越智はハーフガードから潜っていく。起き上がった越智が渋谷をリフトアップすると、渋谷は左腕を越智の首に回してグラウンドへ。越智はケージ際でハーフの渋谷を抑え込む。フルガードに戻した渋谷、越智は上から右のパウンドを落とす。すると渋谷は越智の左腕を取って腕十字へ。腕を抜いた越智はガードの中に戻り、抑え込んだままケージ中央へ移動する。

下から越智の右腕を抱えて絞り込む渋谷だが、展開を作ることはできない。強い左右のパウンドを落とす越智に対して、渋谷も下から左ストレートを返す。そしてオープンガードから三角絞めで捕らえた渋谷だが、足を完全にフックするまでには至らない。しかし相手を固めた状態で、下から左ヒジを放っていく。その渋谷をリフトアップし、振り落とした越智。スタンドに戻り、渋谷はまたも組み付くが倒すことはできず、越智がトップの状態でラウンドが終了した。

最終回、渋谷はスイッチしながら越智の様子をうかがう。飛び込みながらパンチを放つ越智。距離が近くなると越智が組み付き、四つの状態からグラウンドに持ち込んだ。渋谷は越智の右腕を抱えるも、越智はその腕を抜いてパウンド。しかし渋谷は越智の足を取りながらリバーサルし、立ち上がる越智をケージに押し込みバックを狙う。これを潰した越智がグラウンドでトップを奪った。

頭を抱えられながら、右のパウンドを落とす越智。渋谷は右腕を差し上げ体の位置をずらしていくが、越智はトップをキープして足を一本越えた。渋谷はフルガードに戻すが、越智のパウンドを止めることはできず。越智は立ち上がって試合終了のゴングを聞いた。

裁定はジャッジ3者とも1ポイント差で越智。1年ぶりの復帰戦となった越智は、2年半ぶりの勝ち星を得た。


PR
PR

関連記事

Movie