【DEEP Tokyo Impact2025#06】初回の右が勝負を分けたか。杉山が越智をフルマーク判定で下しベルト奪取
【写真】初回の一撃が試合の趨勢を決めたか……(C)MMAPLANET
<DEEPストロー級選手権試合/5分3R>
杉山空(日本)
Def.3-0:30-26.30-26.30-27. 30-27.30-27.
越智晴雄(日本)
杉山の右ローに右ストレートを合わせた越智。杉山は尻もちを着いたが、下がりながら体勢を立て直す。ケージを背負った杉山に、越智がボディロックで組みつく。杉山がヒザを突き上げると、越智は離れた。その瞬間、杉山は左ハイを空振りして体勢を崩す。
ここで越智が距離を詰めて右ストレートから返しの左フック。なんと杉山がインサイドから右を入れ、この一撃が越智のアゴを打ち抜いた。背中から倒れた越智は亀になり、杉山がバックからパンチを連打する。越智は立ち上がり、ケージを背にして正対した。左腕を差し上げ、体勢を入れ替える越智。杉山が差し返して越智に背中を着かせる。すぐに立ち上がる越智の顔面を杉山の左右フックが襲う。越智が立て直したところで、杉山は一旦距離を取る。
ケージ中央を取った杉山の右カーフがヒット。越智が距離を詰めると、杉山がショート連打を浴びせていく。越智のワンツーをバックステップでかわした杉山は、右ヒジから連打に繋げるもブロックされる。サウスポーにスイッチして左ストレートを伸ばす杉山。越智が距離を詰めてくると、肩固めのクラッチでバックを狙う。
正対した越智が足をかけるも、杉山が倒してパウンドを浴びせる。越智もスタンドに戻るが、ケージに押し込まれてしまう。越智が左に回って離れた。杉山の右ローに左フックを合わせる越智。杉山はその左フックに左を合わせていく。ラウンド終了間際、越智がプレスをかけると杉山も左ハイで迎え撃った。
2R、越智がガードを固めてプレスをかける。左に回って越智のワンツーをかわす杉山。杉山はワンツーから左ハイに繋げる。左ヒザから組んだ杉山に対し、越智が右腕を差し上げてケージに押し込む。ここでレフェリーがブレイクをかけた。
杉山が左に回って右ロー、左ミドルを当てていく。杉山の左ジャブをかわしてボディロックで組んだ越智がドライブ。右の小外刈りで崩し、リフトアップするも杉山が耐えてガブった。越智は引き込んでハーフガードに。徐々に左腕を杉山の首に回していくが、杉山も左腕で越智の頭を押さえている。左のパウンドを落とした杉山は立ち上がり、越智のボディに左の蹴りを打ち込んだ。
続いてヒザ蹴りを連打し、越智のシングルレッグもスプロールする。立ち上がった越智のバックに回り、右足を差し入れた杉山。越智も正対して息を整えていく。レフェリーがブレイクすると、再開後は杉山が右に回る。ケージ中央で止まると左インロー、左ハイと蹴りを散らした。
最終回、やはり杉山が右に回る。越智は左ジャブを伸ばして追う。ケージ中央に回った杉山が、パンチの連打から組んだ。ケージに押し込まれた越智が右に回って脱出。杉山に襲いかかると、下がった杉山が何かをアピールする。越智も動きを止めるが、レフェリーは試合を止めず続行させる。パンチを振るう越智に組みつく杉山。越智も小外で崩していくが、テイクダウンには至らない。やはりケージ際で動きが止まり、レフェリーがブレイクする。
回る杉山、追う越智。杉山は左ハイから首相撲へ。越智が押し込もうとすると、杉山が差し返す。両腕を差し上げた杉山が、越智をケージに押し込み崩しにかかる。越智が耐えるとブレイクがかかった。杉山は左右に回って左ハイを突き刺し、ボディロックでテイクダウンを奪った。越智がギロチンを狙うと杉山も立ち上がる。
左ハイ、スタンドで肩固めのクラッチ、そしてボディロックで越智をケージに押し込む。越智が両腕を下げると、レフェリーがブレイクする。残り20秒、越智が押し倒す形で杉山が背中を着いた。サッカーボールキックを狙う越智を足で突き放し、杉山がトップを狙うと、越智も右腕を差し上げて試合を終えた。
裁定は2人のジャッジがビッグラウンドをつくるフルマーク判定で杉山が勝利。ベルトを巻いた杉山は「自分は歴史を変えました。ストロー級はまだまだ世間から評価されていないですけど、もっとストロー級が注目されるようにします」と挨拶した。















