この星の格闘技を追いかける

【PFL2021#07】コラードのジャブは評価されず・・・マンフィオが判定をものにしてライト級決勝へ

<ライト級準決勝/5分3R>
ハウシュ・マンフィオ(ブラジル)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
クレイ・コラード(米国)

前に出たのはマンフィオ。コラードの右ローに左ジャブを合わせる。手数と出入りの多いコラードは、左ミドルと右クロスを当てる。さらに左ストレートをボディに伸ばし、スタンドではロングのパンチでコラードが優位に立つ。マンフィオの左フックをブロックしたコラードは、インサイドから右を突く。さらに関節蹴りでマンフィオを中に入れさせない。

パンチを繰り出しながら飛び込むコラードをかわしたマンフィオは、右ヒザをフェイントにして左ヒザをコラードのボディに突き刺す。コラードは離れるマンフィオに右クロスを当てる。マンフィオはケージ中央に押し戻し、パンチを返すがクリーンヒットはない。残り1分30秒で、コラードの右ストレートがマンフィオの顔面を捉える。

首相撲からの展開も制したコラードだったが、残り1分を切ってマンフィオも前に出る。マンフィオの右ストレートに左フックを返すコラード。最後はマンフィオをケージに追い込むが、マンフィオもプレッシャーを強めて押し返した。

2R、クラウチングスタイルで距離を詰めるコラードへ、マフィオも右を当てる。サウスポーにスイッチしたコラードは、右の関節蹴り。オーソドックスに戻すと、左でマフィオを追い立てる。距離が近くなると、マフィオが首相撲に持ち込むも、コラードは離れながら左ヒジを繰り出す。2分を過ぎたところで、マンフィオのワンツーがヒット。コラードはローで牽制する。

マンフィオがプレッシャーを強めて、左ハイと右の前蹴り。パンチの交錯ではマンフィオのワンツーが当たり、コラードの右アッパーは届かない。コラードの左ローをすくい上げたマンフィオに対し、一回転して下がったコラードはケージ際で動きを止め、マンフィオを誘う。距離を詰めたマンフィオがパンチから首相撲に持ち込むと、コラードはダブルを狙う。

ケージ際で首相撲を繰り広げる両者、離れるとコラードがマンフィオの左足へシングルを仕掛けるが、マンフィオに切られ、ケージ際へ。コラードに疲れが見られ、マンフィオも笑みを浮かべながらコラードを追い立てていく。マンフィオの打ち終わりに組み付いたコラードだったが、すぐに離れる。左右のローを当てるコラードに対し、マンフィオのパンチが当たる。

距離が詰まると、左右のボディを連打していくコラード。さらに首相撲に持ち込もうとしたマンフィオをグラウンドに引きずり込み、パンチを落としながらバックへ。RNCを狙ったが、マンフィオが耐えるためコラードが立ち上がり、右サイドキックで近寄せずにラウンドを終えた。

最終R、コラードが左ジャブを突く。右ストレートは届かないが、マンフィオを下がらせることには成功。マンフィオもコラードのローをカットし、中に入ってくるコラードに右ストレートをクリーンヒットする。コラードは下がるも、左ジャブで自分の距離を保つ。次第にマンフィオがプレッシャーを詰め、パンチを左ミドルを当てていく。

コラードは相手の様子をうかがいながら、左右のロー。マンフィオの打ち終わりにパンチを狙っていく。そして残り2分過ぎ、ボディを連打しながらマンフィオを押し込んでいくコラードだったが、マンフィオに押し返される。相手にケージを背負わせ、パンチを放つマンフィオに対し、コラードはダブルレッグへ。マンフィオはスプロールしてスタンドに戻る。

残り20秒、コラードのパンチをかわしたマンフィオがコラードのバックに回るも、コラードはマンフィオの左腕を取り、グラウンドに持ち込んで試合終了のゴングを聞いた。

1Rと2Rをコラードが抑えたかに見えたが、判定はジャッジ3者とも29-28でマンフィオ。
ハウシュ・マンフィオが10月27日に行われる決勝戦へ駒を進め、ロイック・ラジャポフと対戦することとなった。


PR
PR

関連記事

Movie