【DEEP JEWELS33】伊澤星花が本野美樹のリベンジを許さず。1Rで腕十字を極めてストロー級王座を獲得
【写真】本野の動きを限定させ、そのうえで先に仕掛けるという見事な腕十字の入り勝っただった(C)MMAPLANET
<DEEP JEWELSストロー級選手権試合/5分3R>
本野美樹(日本)
Def.1R3分12秒 by 腕十字
伊澤星花(日本)
サウスポーのチャンピオンに対し、前に出た伊澤が右インローから右フックを振るい、直後にダブルレッグでテイクダウンを奪う。
上四方から鉄槌を落とす伊澤。本野腹ばいいなりシングルから立ち上がろうとする。本野は右腕を差して、伊澤をケージに押し込む。相四つでヒザを蹴り合うなかで、伊澤が体を入れ替えてケージへ。
すかさず本野も、押し込み返していくが、伊澤は左フックを見せ、反応した本野にダックアンダー、バックを伺う。そのまま正面を取り直した伊澤は、もう一度バックへ。
すぐに正対した伊澤が、左ヒザをマットにつきながら大外刈りの要領でテイクダウンに成功する。
ハーフからパスし、鉄槌を落としつつクルスフィックスを狙う。本野はケージを蹴りつつ、両腕で伊澤を押し上げる。
しかし、伊澤が頭をステップオーバーし、腹ばいに。本野はシングルを取りに行くわけでもなく、遊んでいた右手を伊澤が取ってキムラへ。
頭を押し込み防御した本野に対し、伊澤は胴と右足を挟んでフックしている。目の前にあったカカトを掴んで、マットにおしつけ伊澤の両足のフックを解除した本野は右腕も一旦引き寄せることに成功する。その直後に、伊澤はマットに頭をつけて支点にするともう一度、本野の右腕を取りながら立ち上がる。
形としては自らの右腕だけでなく、右足も元のワキにいれキムラのような形を録った伊澤が、前転して腕十字へ。左足で同時に顔を刈る見事な仕掛けで、仰向けにさせられたチャンピオンは右腕が伸びてタップした。
新チャンピオンはマイクを手に、「私はDEEP JEWELSという団体が凄く好きで、MMAを始めてから練習をずっと見てくれている先生たち。今、指導してくれている横田さん、試合を組んでくれる佐伯さん、本当に大好きです。私はDEEP JEWELSをもっともっと引っ張って、世界で活躍して、世界一になってDEEP JEWELSが世界で一番強い団体だと証明していきたいと思っています」と話した。