この星の格闘技を追いかける

【ONE TNT04】エディ・アルバレス、初回にダウンしカムバックも打撃で勝負できず。オクに下る

【写真】初回にダウンを奪い、猛攻を仕掛けたオク・レユンがこの貯金を守って勝利した(C)ONE

<ライト級(※77.1キロ)/5分3R>
オク・レユン(韓国)
Def.3-0
エディ・アルバレス(米国)

かなり慎重差のある両者。アルバレスが右ロー、オク・レユンの左ロングフックをかわす。オク・レユンが右ローを当て、アルバレスはジャブから一度戻ってテイクダウン狙いへ。エルボーを入れたオク・レユンは、アンクルピックで尻もちをつかされすぐに立ち上がる。ケージを背にし、シングルにエルボーを再び落としたオク・レユンが倒れない。ボディにもヒザを受けたアルバレスの頭が上がる。

右を差し、右足で小外を狙ったアルバレスが、ヒザ蹴りに切り替えてボディロックテイクダウンに成功──も、ここもオク・レユンが一瞬にして立ち上がる。残り2分、アルバレスが離れローに右を合わせる。アルバレスのジャブに右を返し、再び右を当てる。効いたアルバレスの動きが止まり、ローを蹴るがオク・レユンが右を入れてダウンを奪う。クローズドガードのアルバレスにパンチ、鉄槌を連打するがレフェリーが試合を止めない。スタンドに戻り、ミドルとフックを当てたオク・レユンだがアルバレスも右フックを返し時間となった。

2R開始直後にシングルに出たアルバレス、エルボーを続けるオク・レユンはボディにヒザを受けてもテイクダウンは譲らない。組みの圧力が落ちないアルバレスもさすがだが、離れるとオク・レユンがジャブを伸ばす。ヒザ蹴りから右を当てたオク・レユンは、ボディロックテイクダウンを許しても、即スタンドへ戻る。

初回のラッシュに打ち疲れ感のあったオク・レユンも、我慢の時間だ。と、いなして離れたオク・レユンはダブルレッグでケージに押し込まれるが、ここも耐える。アルバレスはヒザをボディに入れ、ショートのフックからダブルレッグもテイクダウン出来ずに離れる。

オク・レユンも打撃戦には持ち込めず、アルバレスの押し込みが続く。残り40秒、離れたアルバレスがワンツーを伸ばし、パンチからダブルレッグという動きを続ける。さらに右ハイから組んでいったアルバレスが攻勢も、ダメージでは以前オク・レユンがリードのまま試合は最終回へ。

3R、ケージに押し込まれ相当疲れたように見えるオク・レユン、アルバレスは初回のダメージからカムバックできている。勝負の5分は、アルバレスの左フックでスタートを切る。フックからシングルのアルバレス、切ったオク・レユンが右を被弾する。大きな振りのパンチからアルバレスのテイクダウン狙いに、オク・レユンがヒザを合わせていく。

離れたアルバレスは、フックにダブルレッグを合わせて倒すことに成功。オク・レユンはすぐにスクランブルから離れ、右を打ち込む。アルバレスの動きが止まるが、オク・レユンも追撃はない。アルバレスは組んでクリンチ、離れると左を被弾する。打撃で圧力をかけることができず、組みへの繋ぎでしかなくなるとノックアウトは難しいか。

残り1分40秒、遠い間合からローを蹴りある両者。アルバレスはここもダブルレッグでケージへ。倒れないオク・レユン、最後の60秒で離れると左を打たれ、蹴りにも右が飛んでくる。オク・レユンは相当に厳しい局面だが、アルバレスも打撃で逆転はできない。ハイからスピニングバックフィスト、組んだアルバレスから離れると、左オーバーハンドにオク・レユンはヒザを突き上げる。最後の打撃戦、振りは鋭いが倒す圧力はなかったアルバレス、時間となりONE裁定ならオク・レユンという内容だったが……果たして。

ジャッジの裁定は3-0でオク・レユンに凱歌が挙がった。


PR
PR

関連記事

Movie