この星の格闘技を追いかける

【Pancrase318】中島太一フェザー級KOP=ISAO戦へ─02─「まだまだ練習が足りないし、考えも足りねぇ」

【写真】つぎはタイトル戦、ISAOとの対戦だ (C)MMAPLANET

27日(日)に東京都江東区のスタジオコーストで開催されたPancrase318-Beyond317-のセミで、堀江圭功を破りフェザー級KOP=ISAOへの挑戦権を手にした中島太一インタビュー後編。

堀江の打撃を封じた中島だが、本人は得意の形に持っていけないという部分で満足できる試合内容でないことを明かした。そして堀江との一戦で何を掴むことができたのか──を時期挑戦者に尋ねた。

<中島太一インタビューPart.01はコチラから>


──1カ月間の練習の成果が見られたといことですね。今や中島選手といえばボディロックからのコントロール。そのなかで2Rに一度、バックに回りかけて崩そうという局面がありました。

「僕のなかでは不完全も不完全です。ぶっちゃけ最悪の最悪、テイクダウンを取ることができないという想定での練習もしてきました。それにしても……もうちょっと行けるだろうっていう内容でした。

1回は投げることができると思っていましたし……、1度バックに回ることができたといっても、う~ん……。どうなんですかね」

──レフェリーに堀江選手の汗を拭いて欲しいという風に言いたくなりませんでしたか。

八隅 なりましたよ(笑)。

「1Rが終わった時点でもの凄い量の汗でしたね。『こんなに汗かくのか』って。相当に最初から力を使っているんだという風に理解していました」

──素晴らしく代謝が良いのかと。

「だからボディロックという僕の武器も、あの汗もあって腰を切られて難しかったですね」

──次はISAO選手のベルトに挑む試合です。まるでタイプが違いますが、その牙城を崩すのは大変なチャンピオンです。

「ISAO選手は堀江選手と比べても僕がやりたいことを、もっとやらせてくれない選手だと思います。ただ今日までは全くISAO選手のことは考えずに、堀江選手のことに集中していました。

どれぐらい期間が空くのか分からないですけど、これから八隅さんとも相談して徹底的に考えて対策を練っていきます」

──ISAO選手はパンクラスで戦い続けているから、挑戦ができます。他方、チャンピオンがパンクラスを離れた階級では暫定のベルトが創られています。

「暫定チャンピオンでも良くないですか? 堀江選手に勝ったのに(笑)。ISAO選手はずっとパンクラスじゃないですか。どこかに行かないのですかね?」

──それは私に尋ねられても……(苦笑)。

「ずっとパンクラスにいるんで。やっぱり北米にリベンジしたいのでしょうかね」

──対して中島選手はロシア、ACAへのリベンジですね(笑)。

「アハハハハハハ。また、ですか(笑)。ただ今回の煽り映像も堀江選手がUFCを知っている。僕はロシアを知っているという創りでしたけど、そこら辺は舐めるなよって思いました。米国を知っているって、1回しか戦ってねぇだろうって。僕もね──たった5回だけど、そこは違うよっていう……怖さと戦ってきた数が違うよという気持ちありましたね。

インタビューで本当に舐めたことを言っていたので、本当に試合前はイライラしていたんです」

──まぁ大会を盛り上げるためというのもあるかと思いますが……。

「絶対に勝つ、絶対に負けないという強い意志をくれたのが堀江選手でした。堀江選手が強いからこそ『やらなくちゃ、やらなくちゃ、やらなくちゃ』って思い、誰よりも練習をやってきたつもりです。堀江選手のおかげで強くなれたと思っています」

──堀江選手のUFC復帰へ賭ける想いも絶対だったでしょうし。そんな堀江選手に勝った。どのような自信を得ることができましたか。

「自信……はついていないッスかね。まだまだだなぁって。僕の得意な組みで、ぶっちゃけ1度もテイクダウンを取ることができなかったので。まぁ堀江選手の強味を消せたというのはあるのかもしれないけど、テイクダウンを取れなかったので……。『あぁ、こんなものか』と。まだまだ練習が足りないし、考えも足りねぇし。まだまだ、もっともっとやらないといけないなっていう想いです」

PR
PR

関連記事

Movie