この星の格闘技を追いかける

【EMC05】ドイツ、デュッセルドルフで戦う石井慧─02─「ケージ際でダーティボクシングを」

【写真】左はロシアのボクサー、アレクサンデル・ポベトキン。元WBA世界ヘビー級王者で、現WBC暫定世界ヘビー級チャンピオンだ (C)SATOSHI ISHII

5日(土・現地時間)。ドイツはデュッセルドルフのUFDジムで開催されるElite MMA Championship05のメインでEMCヘビー級王座を賭けてスチュアート・オースチンと対戦する石井慧インタビュー後編。

ロックダウン期間もミルコ・クロコップのジムでトレーニングを続けてきた石井は、注目度が上昇中のEMCで王座を取り、次へのステップを考えている。そんな石井の前に立ちはだかるスチュアートは、長身のストライカー。石井にとって、ここまでやってきた成果が問われる試合となる。そんなオースチン戦で石井はどのように戦うのかを訊いた。

<石井慧インタビューPart.01はコチラから>


──なるほど国単位ではなくて、地域別の対応があるのですね。陸続きのヨーロッパらしい判断ですね。

「賢いですね。そういう風なやり方で把握できるというのは」

──ところで石井選手の出場発表があるまでEMCという大会のことは存在自体インプットできていなかったのですが、どのようなポジションの大会だと判断していますか。

「この大会を開いているのが、僕の海外の試合を用意してくれているイヴァン・ディヤコビッチさんなんです。今回は元UFCやBellatorの選手も出場しますし、注目度も高まっている大会なのでここでベルトを獲って次に繋げたいです」

──無観客大会だと聞いています。

「ハイ、VIPだけ会場で観戦できるみたいです」

──あぁKSWと同じ方式ですね。

「ハイ。KSWも250人ぐらい、会場にいるみたいです」

──既に無観客ではないですね(笑)。感染予防対策も当然行われるかと。

「試合前に現地に行ってPCR検査をする感じですね」

──では対戦相手のスチュアート・オースチンですが、かなり上背があります。

「ハイ、191センチだそうです」

──こうなるといつも石井選手に対しては、リーチの差、身長差のある相手に真っ向勝負してしまっていた過去が思い出されてしまいます。

「アハハハハ。もうずっと大きな選手とやってきたので、その方がやりやすくなっているというのはあります。頭を振って、相手の攻撃を受けないで自分の攻撃を当てる練習はしてきました。

身長が高いので右アッパー、ヒザ蹴りを注意して、寝技も頭に入れておく必要がありますね。ただ攻撃を被弾して、一気に気持ちが弱くなるようなところがあるので、そこも考えて戦います」

──どのような試合をしなければいけないと考えていますか。

「そうですね、頭を振って中に入る。ボクシングからテイクダウン、ケージ際でダーティボクシングを有効活用したいです」

──ベルトを獲って次に繋げたいということですが、その次というのは、どの辺りのステージを考えているのでしょうか。

「11月7日にKSWがザグレブで大会を開く予定でいるので、正式に決まればそこになるかと思います。ただ、ザグレブで大会を開くことができるかどうか分からないんです。

ザグレブ大会はゲート収入に重きを置いているので、無観客ではできないみたいです。だから無観客ならポーランドで無観客大会を開くようです」

──なるほど、KSWでの石井選手にも期待大ですが、まずは土曜日のEMCでチャンピオンになることですね。

「そうですね。しっかりと戦います。いつもありがとうございます」

■EMC05対戦カード

<EMCヘビー級王座決定戦/5分5R>
石井慧(クロアチア)
スチュアート・オースチン(英国)

<ウェルター級T準決勝/5分3R>
イスマイル・ナウディエフ(オーストリア)
ティモテウス・ロパチェク(ポーランド)

<ウェルター級T準決勝/5分3R>
パヴェル・クシュ(ウクライナ)
アミラン・ゴゴラゼ(ジョージア)

<ヘビー級/5分3R>
エルコ・ユン(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
ダミアン・オルシェフスキ(ポーランド)

<ヘビー級/5分3R>
カシム・アラス(ドイツ)
サシャ・ミリンコヴィッチ(クロアチア)

<ウェルター級/5分3R>
コンラッド・ディルシュカ(ドイツ)
ウォルタル・プリエジ(イタリア)

<女子バンタム級/5分3R>
サラ・ルザー・スマジッチ(クロアチア)
ケイリー・フォス(オランダ)

<フェザー級/5分3R>
パルカル・ヒンツェン(ドイツ)
セッド・アイディ(ドイツ)

<ライト級/5分3R>
イブラヒム・チョロ(ドイツ)
トビアス・アイリッツ(ドイツ)

PR
PR

関連記事

Movie