この星の格闘技を追いかける

【UFC251】ヴォルカノフスキーに挑戦、マックス・ホロウェイ「ファイトアイランドがオアフなら(笑)」

【写真】Bless yourselfというマスクをつけていたホロウェイ。「皆に感謝、いつも思ってることで僕からメッセージだ」とその意味を語った (C)Zuffa/UFC

7日(火・現地時間)、12日(日・同)にUAEはアブダビのUFCファイトアイランドで開催されるUFC251「USMAN vs Masvidal」でUFC世界フェザー級王座の防衛戦をマックス・ホロウェイと行うアレックス・ヴォルカノフスキーのバーチャル・メディアデーが開かれた。

ここでは30分以上、記者の質問を受けたホロウェイの受け答えを抜粋してお届けしたい(※要約)。


──どういう練習をしてきたのだろうか。

「ジムはパンデミックになり閉められた。だからZOOMを使って練習してきた。コーチとミーティングをして、ワークアウトをする。コーチはクラスをZOOMでやってきた。ジムを閉めないといけないのだから、オンラインでやるしかないだろう。しっかりとチェックして、やりきったよ。

ハワイのロックダウンはホントにシリアスだった。本当に深刻に捉えていたんだ。それに俺は12カ月で4度も世界戦を戦ったことがある。十分に経験を積んできた。スパーリングは16歳の時からやっている。そして今、28歳だ。どれだけスパーリングをやってきたか。今、スパーリングがなくても大丈夫。良いリセットができた」

──ここに入ってからスパーリングを再開したのでしょうか。それともZOOMでの練習だけで試合に臨むつもりなのかい?

「全ての練習は終わっている。試合の数日前に何かをする理由がない。ここからは体重を落とすことに集中することになる」

──今後ZOOMトレーニングはMMAに根付くと思っている?

「ここから踏みだしたい。パンデミックが終わってね。パンデミック状態が続くなら、ここから何かを得たい。そして、何かをしようとする人の助けになればと思う。とにかくパンデミックが終息し、そんな風にやっていけることがベストシナリオだ。

なんて言われようが……成功を収めたことがあるからって、ファイトゲームの全てが分かるわけじゃないだろう。ヤツだって自分のところしか分からないだろう。ちょっと違うことをしてきただけだ。俺は言葉を使って戦わないし、ちゃんと戦うよ。楽しむ。勝負はジャッジに委ねない。ジャッジはジャッジ、でも俺はフィニッシュを狙う。良い試合になるだろう」

──ファイトアイランドの計画を初めて耳にしたとき、どう思った?

「アイランドがハワイのオアフ島になれば良いのにって思ったよ(笑)。ここには日曜日の朝に着て、48時間隔離されていた。クレイジーだよ。でも、UFCがすべきことは理解している。ここに来てからはずっとホテルの中にいるけど、別にいつものファイトウィークと変わりない」

──歴史の証人になるね。

「凄いことだ。巨大な大会だし、今を表しているイベントで戦える。歴史だよ。誰も俺から奪いとることはできない。俺のことをヤツは殺れるだろう。俺の家にはベルトが5本ある。全てクローゼットにしまってあるんだ。俺はアイツを倒す。最後に、前の試合とは違うことを分からせる。

これまでも言ってきたように、俺はUFCで3勝3敗からチャンピオンになった。俺たちはその時にしか戦えないファイトをしている。最終的にまたベルトを獲れたら、最高だ。俺に違うベルトを渡した方がUFCのためになる。今週末には、ベルトを獲って家に帰る。負けてから勝つってのを繰り返すとベルトが増える(笑)。新しいベルトだ」

──ヴォルカノフスキーはチャレンジャーだと言っていたけど、どういう意味なの?

「皆、アイツにインタビューしたの? どんな話をしていた? チャンピオンらしい話をしていたか? アイツがアタックしてきた。指名してきたんだ。それってチャレンジャーのやることだろう? 言いたがらないけど、アイツが喧嘩を売ってきた。何かを証明しようとしてんだろう。アイツはチャンピオンだ。いったい何を証明したいんだろうな。チャンピオンだと信じているなら、何かを示す必要なんてないはずだ。俺はチャンピオンだった。皆も俺が何をやってきたか分かっているだろう」

──ハワイで寄付をしているそうだけど。

「マイ・ブラザーのカビブとダスティンが、ここで去年の9月にやってのけたことは凄くモチベーションになった。特にパンデミックや諸々のことに対してね。今は俺とチームは95パーセントの力をチャリティの手助けとチャリティに費やしてきた。これまで試合の試合道具をオークションに出展し、1セントも余すことなくフードバンク・オブ・ハワイに寄付してきた。

ハワイの失業率は40パーセントで過去最悪だ。俺はテーブルに食事を用意することができる。なら、ハワイの皆のテーブルに食事を届けることができればって考えたんだ。それが俺たちのやらないといけないことじゃないかと思って。

ダスティン・ポイエーがファイト以外でやってきたことに凄く影響を受けた。俺たちはアスリートなだけでなく……このスポーツより大きなことにトライしている。そのなかの一つが自分を助けることであり、皆を助けることなんだ。当たり前のことだろう」

PR
PR

関連記事

Movie