【UFC239】強力なパウンド落とすヘルナンデスをヒザ蹴りからRNC、ヴェラが一本勝ち
<バンタム級/5分3R>
マルロン・ヴェラ(エクアドル)
Def.2R3分25秒by RNC
ノエリン・ヘルナンデス(米国)
サウスポー同士の一戦、ショートノーティス出場のヘルナンデスが左ロー、ヴェラも同じ蹴りを返す。オーソに構えなおしたヴェラは右ローや前蹴りを繰り出しサウスポーに戻す。ヘルナンデスのローをキャッチしたヴェラは、前方に手をついて耐えようとしたところで背中に飛び乗る。ワンフックからグラウンドに持ち込み、両足をフックしたヴェラが四の字フックに組みなおし、RNCの機会を伺いつつ鉄槌を打ち込む。
手首を掴んで耐えるヘルナンデスに対し腕十字に切り替えたヴェラは、スパイダーウェブで下になると、そのクラッチを筋肉潰しのヒザ固めの腕版のように挟み込み──アームクラッシュへ。腕を抜いたヘルナンデスが鉄槌、三角を防ぎパンチの連打しダースチョークに捉えたところで初回が終わった。
2R、左ハイを繰り出したヘルナンデスが、ダブルレッグでテイクダウンを決める。呼吸が大きなヴェラは寝技でスタミナを浪費したか。しっかりとクローズドガードに取り、鉄槌を見せるヴェラはヘルナンデスの手首を掴む。振り払うように左エルボーを打ち込んだヘルナンデスは、パウンドの連打へ。立ち上がりローを入れるヘルナンデスは、ヴェラが立ち上がるとヒザ蹴りにダブルレッグを合わせる。
しかし、ヴェラのヒザはヘルナンデスの顔面を直撃する。後方に倒れたヘルナンデスからマウントを奪ったヴェラは、殴られ下を向いたヘルナンデスにRNCを仕掛ける。パームトゥパームからRNCグリップに切り替えタップを奪ったヴェラは「なんだってできる。夢を信じてやってきた」と話した。