この星の格闘技を追いかける

【UFC299】オマリーが圧倒的な手数でヴェラを圧倒。判定勝利で王座防衛&リベンジを達成

<UFC世界バンタム級選手権試合/5分5R>
[王者]ショーン・オマリー(米国)
Def.3-0:50-45.50-45.50-44
[挑戦者] マルロン・ヴェラ(エクアドル)

ヴェラが左の前蹴り、オマリーは右ローと前蹴りを返す。ヴェラが構えをスイッチしつつ、オマリーはスピニングバックキックとミドル、ロー、前蹴りと蹴りを使って、右ストレートにつなげる。ヴェラもパンチから右ミドルを蹴り、オマリーの前足に関節蹴りを見せる。

オマリーも構えをスイッチしながら前手でヴェラを触って右ストレートにつなげ、ヴェラの蹴りをキャッチして右ストレートを狙う。ここからオマリーは前蹴りと関節蹴りを見せつつ、右ストレートを顔面とボディに打ち分ける。ヴェラも細かく構えをスイッチし、サウスポーから左のスーパーマンパンチ。オマリーは右ボディ、顔面への右フックを見せた。

2R、オマリーはスピニングバックキックを続けて見せ、右の前蹴りと右ロー、右ストレートにつなげる。お互いサウスポーになるとヴェラは左ロー、オーソドックスに構えるオマリーは右ミドルを蹴って、右ストレートにつなげる。ヴェラも構えが喧嘩四つになると、左ミドルを蹴る。

オマリーはサウスポーから左ストレート、オーソドックスに構えて右ストレートと右ボディ。サウスポーのヴェラは左ストレート、そこにオマリーは右ストレートからヒザ蹴り。このヒザでヴェラの動きを止めるとパンチとハイキックで前に出て、一気にパンチをまとめる。終盤、ヴェラも左ストレートから右フック、オマリーが左ハイと右ストレート、終了間際に右ストレートのカウンターを当てた。

3R、構えをスイッチするオマリーが前手で細かくフェイントを入れる。サウスポーから左ストレート、オーソドックスからワンツー・右ボディ、前蹴りを突き刺す。ヴェラも構えを変えながらパンチで前に出るが、オマリーはバックステップして距離を取る。

離れたオマリーはジャブで間合いを作ってワンツー、左ボディ、前蹴りのフェイントから左ストレートを突き刺し、ボディにも攻撃を散らす。ヴェラも左ストレートを見せるが単発に終わる。逆にオマリーは右ストレートと右ヒザ蹴り、ヴェラが右フックから前に出て左ミドル。これをオマリーがブロックして、一瞬ヴェラがグラウンドで下になるが、お互いすぐに立ち上がる。

4R、サウスポーのヴェラがジャブ・ワンツーからボディへのヒザ蹴り。オマリーもジャブとワンツー、構えのスイッチと合わせて左右のストレートを当てる。ヴェラはワンツーで前に出て飛びヒザ蹴り。これでオマリーの動きが止まる。

手数を増やすヴェラは左アッパーを突き上げ、オマリーはジャブ、前蹴り、左ボディ。ヴェラはビッグヒットこそないものの、細かいパンチをヒットさせる。オマリーも変わらずパンチを顔とボディに打ち分け、ヴェラが左フックから右ストレート、右ミドル。オマリーはワンツーを当てるが、ヴェラの手数が増えた印象のラウンドだ。

5R、オマリーはサークリングしてジャブを突く。右ストレートを当てると、スピニングバックキック、ヴェラの左ミドルを受けてパンチを顔面とボディに打ち分ける。さらにケージを背負うヴェラにヒザ蹴りを突き上げ、左ストレートを当てる。

前に出るオマリー。ヴェラもガードを上げて前に出るが、オマリーは右ボディと右ストレート。サウスポーのヴェラは左ストレートから右フック、オマリーもサウスポーのからの左ストレートを当てて足を使う。距離が詰まるとオマリーはボディブローとヒザ蹴り。ヴェラも左フックとヒザ蹴りを返す。判定はジャッジ2名が5ポイント、1名が6ポイント差をつける形でオマリーが勝利。ヴェラへのリベンジを果たすとともに初防衛に成功した。


PR
PR

関連記事

Movie