【Shooto 30th Anniv.T07】田丸匠がインターバル2カ月でバンタム級転向2戦目=魚井と対戦決定
【写真】7月大会でバンタム級転向初戦で勝利した田丸が、9月に魚井と戦うことが決まった (C)MMAPLANET
6日(火)、サステインより9月22日(日)に東京都文京区の後楽園ホールで開催されるShooto 30th ANNIVERSARY TOUR07の追加カードが発表された。
環太平洋バンタム級選手権試合=王者・岡田遼✖安藤達也、ストロー級=本田良介✖黒澤亮平、同じくストロー級で猿丸ジュンジ✖中川マイケル、バンタム級では藤井伸樹✖齋藤翼と各階級でトーナメント枠のないトーナメント戦のようなサバイバルウォーの様相を呈している修斗にあって、今回発表されたのもまた過酷な潰し合いとなるバンタム級戦、魚井フルスイング✖田丸匠の一戦だ。
7月大会ではバンタム級転向初戦で一條貴洋に完勝した田丸が、RIZINで凱旋マッチを勝利した魚井と対戦する。「また戦いたい。MMAが好きだから」という気持ちで前回の再起戦を戦った田丸は再び修斗の頂点、海外進出という目標を持って戦う心境に戻っているのか。魚井としては昨年序盤の悪夢の連敗から現在4連勝中で、再び修斗バンタム級の頂が見えてきた。
ONEと契約を果たした世界王者=佐藤将光がベルト返上をほのめかす一方で破天荒なワンナイト・トーナメントの開催を呼びかけたバンタム級戦線。一大会を経るたびに、主役に躍り出んとする顔ぶれが変わってくる同階級──30周年イヤーのクライマックスへ向け、存在感を増すのは誰になるのか。