【ONE97】This is MMA!打撃で追い込まれたアルバレスがスイープからのRNCで大逆転一本勝ち
【写真】アルバレスがスイープで逆転!! MMA浪漫(C)MMAPLANET
<ライト級 (※77.1キロ)ワールドGP準決勝/5分3R>
エディ・アルバレス(米国)
Def.1R2分16秒 by RNC
エドゥアルド・フォラヤン(フィリピン)
フォラヤンがインローで先制。右ストレート・左フックの相打ちになると、フォラヤンの左フックが先に当たる。フォラヤンが右のカーフキックを蹴ると、アルバレスはそれを取ってテイクダウンする。フォラヤンもすぐに体を起こしてタックルに入ると、アルバレスはフォラヤンの頭をコントロールする。フォラヤンは頭を抜いて立ち上がる。
試合がスタンドに戻るとアルバレスが上体を沈めて左ボディから前に出る。フォラヤンはそこに左フックのカウンターを狙い、バックスピンキックも繰り出す。フォラヤンは右ハイを空振りすると、そのままバックブロー、右のカーフキックを蹴り込む。再びフォラヤンが右のカーフキックを蹴ると、これが効いたのかアルバレスは自らマットに寝転んでガードポジションを取る。
ここでフォラヤンは一気にパウンドで追撃。万事休すのアルバレスだったがフォラヤンの足をすくって見事なスイープを決めると、そのままバックマウントを奪ってフォラヤンの身体を伸ばしてリアネイキッドチョークへ。これがガッチリと極まってフォラヤンがタップアウト。アルバレスが大逆転の一本勝ちでトーナメントを勝ち上がった。
アルバレスは「リバーサルからのフィニッシュは頭で描いていた」と勝利を振り返った。