この星の格闘技を追いかける

【HEAT43】ウェルター級王座決定戦出場、ミシェウ・ペレイラ「楽しんでもらってから、KOする」

Michel Pereira【写真】四次元MMAを支えるボクシングやムエタイ、ただ飛び回っているだけではない (C)MMAPLAET

17日(月・祝)に愛知県刈谷市の刈谷市産業振興センターあいおいホールで開催されるHEAT43で、ミシェウ・ペレイラがレンゾリク・バットムンクとのHEATウェルター級王座決定戦に挑む。

5月大会でキム・ソンフンを51秒で倒し、7月にはRoad FCに初出場=ヤン・ヘジュンを3RKOで下したペレイラの魅力は、なんといってもその破天荒なファイトだ。

ケージを蹴ってからの蹴り、いきなりのバック宙、さらに非狙いを加えたジャンプでパスを狙う。韓国ではそんな動きを連発してスタミナをロス。それでも首相撲からヒザ蹴りで勝利を掴んだ。

ファンに喜んでもらうことが信条のペレイラは、日本で挑戦を積んだ今回のタイトル戦で、フルポテンシャルを発揮する。


──ようやくHEATウェルター級王者を争う相手がブレンゾリク・バットムンクに確定しました。

「これまで2度も対戦相手が代わったので、本当に相手が決まって良かったよ。やっぱり試合がしたかったからね。誰が相手になろうが、ベルトを獲るつもりでずっと練習してきたんだ」

──当初はダコタ・コクランという全米で評価をされている選手が相手でしたが、彼と戦えないと分かった時はガッカリしましたか。

「アメリカで評価されている選手と戦えることは、正直嬉しかった。タイトルマッチの相手に相応しいし、だからコクランと戦えないと分かった時は、少し落ち込んでしまったよ。でも月曜日に戦うモンゴル人選手は強いと聞いているし、そういう選手と戦ってベルトを巻きたい」

──7月にはROAD FCにミドル級で出場し勝利しました。

「あの試合は急に決まったんだ。時間もないなか、ロードFCは少しでも強い選手を探していて、それで僕に声が掛かったんだ」

──1Rにバック宙を始め、前転からの蹴りやケージジャンプなどミシェウらしい四次元MMAを見せましたが、結果スタミナ切れを起こしてしまいました。

「まず、この試合の前にはもうダニロ・ザノリニのところで練習し、日本で結果を残してUFCやONEにステップアップを目指していたんだ。だから日本にいたんだけど、ブラジリアンタイ小牧ジムが火事にあって、しっかりと練習できていなかった。確かにああいう動きをして疲れてしまったけど、従来の練習をしていれば疲れることなんてないよ。

ダニロにも『準備不足だから、あんな動きはするな』と注意されたけど、アレが僕のスタイルだから。見ている人に楽しんでほしいんだ。だから、疲れようがあの動きは止めないよ(笑)。どんな時でも、あの動きを続けるつもりさ」

──それでも首相撲やパワーのあるパンチ力があるので、結果を残せているのですね。

「ブラジルでキックボクシングの試合も多く経験してきたし、ボクシングも柔術もやってきた。どんな局面になっても、僕はテクニシャンだからね」

──なるほど。今回は上手く調整ができていますか。

「日本での生活、練習にも慣れてしっかりと準備できている。ダニロのジムには良い選手が多いし、TSジムのトーマス・スタンリーともしっかりと練習しきたから、良い試合をしてベルトを獲るよ。体調は抜群、飛んで、跳ねて、回って5R戦い切れる。そうだね2Rか3Rで、モンゴル人を倒すよ」

──2Rか3Rというのは?

「すぐに倒したら、皆が楽しめない。しっかりと喜んでもらってからKOする。それがミシェウ・ペレイラのMMAだから」

■HEAT43対戦カード

<HEAT総合ウェルター級王座決定戦/5分5R>
ミシェウ・ペレイラ(ブラジル)
ブレンゾリク・バットムンク(モンゴル)

<キック・スーパーヘビー級/3分3R>
マイティ・モー(米国)
楠ジャイロ(ブラジル)

<HEAT総合バンタム級選手権試合/5分5R>
[王者]キム・ミョンギュ(韓国)
[挑戦者]春日井たけし(日本)

<HEAT総合ヘビー級王座決定戦/5分5R>
イ・サンス(韓国)
カルリ・ギブレイン(ブラジル)

<HEAT総合ライトヘビー級王座決定戦/5分5R>
チョン・ダウン(韓国)
中島佑斗(日本)

<キック73キロ契約/3分3R>
ダニロ・ザノリニ(ブラジル)
ゴ・ウヨン(韓国)

<キック57キロ契約/3分3R>
鈴木万李弥(日本)
ジョイス・リッチャー(ブラジル)

<キック・ライト級/3分3R>
ヘンリー・セーハス(ボリビア)
安川侑己(日本)

<キック・ミドル級トーナメント1回戦/3分3R>
デイヴィッド・スリータ(ボリビア)
ブルーノ・ガザーニ(ブラジル)

<キック・ミドル級トーナメント1回戦/3分3R>
ヒマラヤン・チーター(ネパール)
裕平(日本)

PR
PR

関連記事

Movie