【UFC228】華麗な足技と手堅いグラウンドからのヒザ十字。ステーリングがスタマンに一本勝ち
<バンタム級/5分3R>
アルジャメイン・ステーリング(米国)
Def.2R3分42秒 by ヒザ十字
コディ・スタマン(米国)
ステーリングが左右のハイ。さらに蹴り技を中心に攻め立てる。スタマンもスイッチしながら、パンチを繰り出すと、ステーリングはシングル。これをカットするスタマン。
前蹴りで距離を測るステーリングに対し、スタマンもバックスピンキック。するとステーリングもお返しのバックスピンキックからダブルレッグへ。そのままスタマンをケージに押し込む。
ケージ際でステーリングがハイクラッチから足へ切り替えた瞬間、体勢を入れ替えたスタマン。離れたステーリングに、スタマンはパンチを繰り出しながら前に出る。ステーリングのバックスピンエルビーを食らいながらテイクダウンに成功したスタマンは、そのままトップをキープする。
対するステーリングは、ケージに押し込まれながら、下から三角絞め。頭を抜いたスタマンはバックを狙うが、ステーリングが立ち上がり、反対にスタマンをケージに押し込む。スタマンはまたも体勢を入れ替え、バックに回りリフトアップ。ステーリングをマットに叩きつけたところで、1ラウンドを終えた。
2R、開始早々、前に出るスタマンだったが、ステーリングのプレッシャーに対して下がるようになる。さらにステーリングがテイクダウンに成功。ケージ際でバックに回る。スタマンが立ち上がるも、バックをキープしたままのステーリング。引き倒そうとしたところで、反対にスタマンのダブルレッグで尻もちをつく。
ケージに押し込まれながら、すり抜けたステーリングが、パンチからテイクダウンに成功。さらにスタマンからマウントを奪う。パンチを浴びるとステーリングに背を向けてしまったスタマン。ステーリングはバックマウントからスタマンの腕を抱え、パンチを浴びせていく。
スタマンの動きが止まったところで、ステーリングがバックマウントままスタマンの左足を取ってヒザ十字の形へ。太腿の筋肉が伸びたスタマンからタップを奪った。