【UFC222】テイクダウンを狙い続けたキャラウェイは、スタマンにスプリットで下る
<バンタム級/5分3R>
コディ・スタマン(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ブライアン・キャラウェイ(米国)
いきなりダブルレッグを狙ったキャラウェイ、スタマンが切るが続いてローシングルからケージに押しこんでいく。ケージを背にキャラウェイのテイクダウンを防ぎきったスタマンは、ローからフックを狙う。すぐに組み直したキャラウェイがケージにスタマンを押し込む展開が続く。離れてパンチを入れ、またダブルレッグを狙うキャラウェイは離れて右アッパー、スタマンも右を当てていく。
残り2分を切り、オクタゴン中央でついにテイクダウンを決めたキャラウェイはバラフライガードを越えてハーフガードに。右手で枕、キャラウェイは左手で右足を取ってから頭を越える。ここで三角クラッチで固定しパンチを落としてキムラ、腕十字を仕掛けスタマンがクラッチを握り続けて初回が終了した。
2R、走り込むようにステップインしてパンチを放ったスタマンだが、クリーンヒットはない。キャラウェイは初回と同じように低い姿勢でテイクダウンを狙い続ける。前に出て来るスタマンに右アッパーを打ち込んだキャラウェイのテイクダウンの仕掛けで、スタマンは自分の距離で戦えないでいたが、右オーバーハンドを当てる。左ジャブを2発入れたスタマンは、テイクダウンを切ってヒザを突き上げる。
キャラウェイも左フックを入れ、ダブルレッグへ。ケージにスタマンを押しこんでシングル、離れてのダブルもスタマンが切る。ダブルをがぶったスタマンが、キャラウェイの頭を押さえてヒザを狙う。それでも組んで。ケージにスタマンを落ち込んだキャラウェイだが、この回は落としたか。
最終回、キャラウェイの右に左ミドルを合わせたスタマン。続いて右を当てたスタマンにキャラウェイも右を当て返す。スタマンは右ローを2発蹴り、キャラウェイの前進をサークリングでかわす。シングルからダブルに移行し、ケージにスタマンを押し込むキャラウェイだが、押しこみ続けることができない。
テイクダウンができないキャラウェイが右をヒットさせ、右アッパーを繰り出す。スタマンは左ジャブを打ち込み、ダブルレッグを切ってヒザをボディに。キャラウェイは右アッパーから右フック、ダブルレッグを連続で仕掛ける。ダーティーボクシングでアッパーを続け、離れてダブルレッグを仕掛けたキャラウェイ。足を止めての打ち合いで、討ち負けたスタマンがテイクダウンを仕掛けると、キャラウェイがギロチンから引き込んで、後方回転でトップを取ったところでタイムアップに。
汗っかきファイトを続けたキャラウェイだが、スプリット判定で敗れた。勝ったスタマンは勝ち星を17(※1敗)に伸ばした。