この星の格闘技を追いかける

【UFC318】腕十字をスラムされたプラド。寝技は攻勢もヒザを受け続け、ベレテンニコフに1-2で敗れる

<ウェルター級/5分3R>
ニコライ・ベレテンニコフ(カザフスタン)
Def.2-1:29-28.29-28.282-29
フランシスコ・プラド(アルゼンチン)

まず右ローを蹴ったプラドが、ベレテンニコフのローをキャッチしつつ右を打ってテイクダウンを奪う。枕で圧を掛けるプラドに対し、ベレテンニコフがギロチンをセットする。ハーフから足を抜いて上四方に回ったプラドは、もう一度ハーフに戻るが、ベレテンニコフの動きに合わせてバックへ。さらに自ら下になり、三角を狙う。ベレテンニコフは起き上がると腕十字に移行したプラドだが、スラムで顔面を痛打する。

ベレテンニコフはパウンドを纏め、プラドがクローズドを取る。スタンドに戻ったベレテンニコフは追ってきたプラドの腹にヒザを入れ、ボディショット。離れたプラドの顔面にヒザ蹴りを届かせると、追撃のヒザをボディに入れる。必死に組みついたプラドがバックに回るが、ベレテンニコフはキムラから正対してもう一発ボディにヒザ蹴りを突き上げた。

2R、プラドのローに右を合わせたベレテンニコフが右アッパー、続いてヒザを繰り出す。右ストレートから右フックで倒れたプラドが、すぐに立ち上がりダブルレッグへ。ベレテンニコフはヒザをボディに入れ、ケージに押し込まれもヒザを続ける。プラドはベレテンニコフを抱えようとするが、テイクダウンは奪えない。ベレテンニコフは離れて、右ストレート。頭で受けるが姿勢を乱したプラドは、スピニングバックキックに組んでバックを取るや後方にスープレックスで投げる。ハーフでトップのプラドはギロチンを枕で潰し、足を抜きにかかる。ベレテンニコフはギロチンを諦め、抑え込まれる。

マウント狙いのプラドをブリッジで返しつつスタンドに戻ったベレテンニコフがジャブを伸ばし、右ボディストレートを打ちこむ。プラドのショートフックのコンビで腹を殴る。ベレテンニコフは左ミドル、首相撲&ヒザ蹴りを見舞う。離れたプラドは右ストレートを被弾し、再びクリンチでヒザ蹴りを受ける。残り10秒でも前蹴りで腹を抉られた。

最終回、ベレテンニコフがジャブを当て、レベルチェンジからダブルへ。ケージを背負ったベレテンニコフはギロチンもリフトされるが、足を一本だけ着地させ内股で投げる。スクランブルに持ち込んだプラドは、エルボーを入れて離れるカーフを蹴る。首相撲を狙いのベレテンニコフにワンツー、さらに左ボディを入れたプラドが回転系の動きにバック奪取。前転したベレテンニコフだが、トップを取ったプラドがマウントを奪取する。勢いのあるパンチに背中を見せたベレテンニコフが、乗りすぎのプラドを前方に落とす。

試合がスタンドに戻ると、なぜかベレテンニコフがスピニングバックキックを繰り出す。プラドはここも背中を取るが、ベレテンニコフが河津掛けからテイクダウンを決める。すぐに両者はスタンドに戻ると、ベレテンニコフは動きが止まる。組みつき、バックからヒザを入れたプラドがシングルレッグへ。切ったベレテンニコフはケージを背負って、ギロチンから引き込む。枕で潰したプラドは頭を抜くと肩固めの機会を伺う。しかし、時間はなく上体を起こしたプラドがパウンドを落としてタイムアップを迎えた。

ジャッジの判断は割れ、ベレテンニコフがスプリット判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie