【UFC ESPN59】3R開始直後のスイッチとラッシュでジョンソンがヴァンをKO!ヴァンはUFC初黒星
<フライ級/5分3R>
チャールス・ジョンソン(米国)
Def.3R0分20秒by KO
ジョシュア・ヴァン(ミャンマー)
サウスポーのジョンソンが左ミドルと右のアウトローを蹴る。ヴァンはジャブを伸ばす。ジョンソンが左ストレートからパンチをまとめ、左の前蹴り、右のアウトローと手数を増やす。前に出るヴァンだが、ジョンソンの細かい蹴りを受けて攻撃が出ない。逆にジョンソンは左ストレートと右ジャブ、左の前蹴りを小刻みに当てる。ヴァンが右ストレートで前に出ると、組みついたジョンソンがヴァンを左腕を差してケージに押し込む。
距離が開くとジョンソンが左ストレートから右フック、左ストレートからダブルレッグに入る。これを切ったヴァンが前に出て左フックから右ストレート。ジョンソンも下がりながらパンチを返すが、ヴァンが右を打ち込むと、右ストレートから左ボディ、ヒザ蹴り、右フックと攻撃をまとめる。ここはジョンソンがヒザ蹴りのローブローをアピールして試合が一時止まる。
再開後、ヴァンは右ストレート、ジョンソンの蹴り足をすくってテイクダウンするとパンチを落とす。ジョンソンは横三角から足関節を狙い、ヴァンは距離を取って立つ。ダブルレッグに入るジョンソンだが、ヴァンもすぐに反応して切る。ジョンソンは立って首相撲からヒザ蹴り。ヴァンはボディブローを連打し、右ストレートから返しの左フック。ブロックを固めるジョンソンのボディを左でえぐり、ジャブで前に出る。
2R、ジャブから前に出るヴァン。ジョンソンは左の前蹴りで止めて、右のアウトローにつなげる。ヴァンはジャブでジョンソンの頭を下げさせて、そこに右アッパーを突き上げる。さらにヴァンは右ローを蹴って、顔面のパンチからボディブローを打ち込む。圧力勝ちするヴァンは左を当てて右ストレートを打ち下ろす。
ジョンソンも細かく左ストレートを当てるが、ヴァンがジョンソンにケージを背負わせてパンチをまとめる。ジョンソンも左を蹴って、左ストレートをコツコツと返す。下がらないヴァンは右ストレートから左フック、飛び込むような右、ジャブから右で前進。距離が詰まると一気にパンチをまとめてボディにつなげる。ジョンソンはヒジを返し、飛びヒザ蹴り、スピニングバックエルボーも繰り出した。
3R、オーソドックスにスイッチしたジョンソンが一気にラッシュ。パンチをまとめてスピニングバックエルボーを繰り出す。さらに右ストレートからの左フックを効かせると、右アッパーを突き上げる。これでヴァンがバッタリと崩れ落ち、ジョンソンがKO勝利。ヴァンはUFC初黒星を喫した。
3R開始時に構えをスイッチしてラッシュを仕掛け、試合のペースを変えて勝利を掴んだジョンソン。試合後に「11日前にこの試合を受けた。キーストーンから、1600メートルの高地に3,4日前にやってきた。誰も俺には触らせない。今日、クレイジーな襲撃事件があった。皆、祈りあおう。人、それが一番大切なことを思い出そう。皆で支え合うんだ。それが人間ってものだよ」とコメントした。