この星の格闘技を追いかける

【Shooto2024#04】ケージ際の差し合いを制したエフェヴィガ、左ボディでアーケンビエコアを沈める

【写真】エフェが見事なコンビネーションで仕留めた(C)MATSUNAO KOKUBO

<ライト級/5分3R>
エフェヴィガ雄志(日本)
Def.2R2分31秒 by KO
アーイージアコ・アーケンビエコア(中国)

エフェヴィガが回りながら距離を詰め、左ジャブを突く。アーケンビエコアの左ローに対し、エフェヴィガが右カーフを効かせる。さらに右カーフを連打すると、アーケンビエコアがバランスを崩した。アーケンビエコアがシングルレッグからドライブし、エフェヴィガをケージに押し込む。左腕を差し入れているエフェヴィガは、さらに右腕を差し上げてボディロックで切り返した。頭をおっつけてケージに押し込むエフェヴィガは、アーケンビエコアの足にヒザを入れつつ、左右に揺さぶる。エフェヴィガが右腕を背中に回したまま左アッパーを連打すると、アーケンビエコアが明らかに嫌がる。

レフェリーのブレイク直後、エフェヴィガが右カーフを連打していく。アーケンビエコアのシングルレッグをスプロールしたエフェヴィガは、相手の右をかわして右カーフと左ジャブで寄せ付けない。アーケンビエコアの右ミドルをブロックしたエフェヴィガが、ケージを背負わせて右ストレートを決める。アーケンビエコアの左ローがローブローとなり試合は中断。再開後、アーケンビエコアが左の蹴りを散らす。エフェヴィガの打ち下ろしの右がアーケンビエコアの顔面を捉える。距離を詰めたエフェヴィガを抱えたアーケンビエコアだったが、ケージに押し込まれて初回を終えた。

2R開始早々、タイムストップが掛かる。アーケンビエコアの右スネから大量の出血が見られ、ドクターチェックが入った。再開されると、アーケンビエコアが左の蹴りを散らす。エフェヴィガは左ジャブを突きながら追い込んでいく。アーケンビエコアが組みつくと振り払い、パンチを浴びせる。アーケンビエコアはなおもシングルレッグで組んだ。

エフェヴィガは片足でケージ際まで移動し、背中を着けて腕を差し返す。ボディロックで組んだエフェヴィガは、頭をおっつけて左アッパーを連打する。顔面だけでなくボディにも打ち込んだエフェヴィガが、離れて左ジャブから左ボディをぶち込んだ。この一撃でダウンし、亀になったアーケンビエコアにパウンドを浴びせてレフェリーストップを呼び込んだ。

KO勝ちしたエフェヴィガは「試合内容には納得いかない。勝ちは勝ちだけど、良い勉強をさせてもらいました。修斗の上位ランカーは逃げてばかりですが、いつかやると思うので、よろしくお願いします」と挨拶した。


PR
PR

関連記事

Movie