この星の格闘技を追いかける

【UFN240】アレンがTD&バックマウントで要所要所を抑え、カーティスに判定勝ちでリベンジ&7連勝

<ミドル級/5分5R>
ブレンダン・アレン(米国)
Def.2-1:49-46.48-47.47-48.
クリス・カーティス(米国)

サウスポーのカーティスが距離を詰めると、アレンが蹴りを散らしながら右ストレートを伸ばす。身長で下回るカーティスはワンツーをボディに伸ばすが、アレンがボディロックで組みつき、グラウンドに持ち込んでバックマウントへ。四の字フックで固めたアレンが、カーティスの手首を抑えてパンチで削る。しかしカーティスが反転して立ち上がった。背中を着けたままのアレンに、レフェリーがスタンドアップを命じる。

スタンドで再開後、アレンが左ジャブから右の打ち下ろしを見せる。不敵な笑みを浮かべるカーティスが距離を詰めると、アレンは右ストレート、右ヒジを繰り出す。さらに右ロー、右ミドルから右ストレートを当てた。左ボディストレートを見せるカーティスだが手数が少なく、アレンの右を何度も受けてしまう。さらにアレンが右ボディストレートを伸ばし、右ミドル、右ストレートとサウスポー対策を貫いた。

2R、最初は距離を詰めたアレンがサークリングして右を当てていく。カーティスが左ストレートから右フックを返すと、アレンも右ヒジを繰り出す。ジャブ、ストレートの交換からカーティスが左ボディを突き刺した。さらにアレンのダブルレッグをスプロールする。カーティスのパンチがヒットし始めるも、アレンが手数を増やした。カーティスにケージを背負わせ、右手首を抑えて右ヒジを叩き込む。さらに首相撲を狙ったが、ここはカーティスが離れた。カーティスも手数が増え、距離を詰めると右アッパーを見せるが、アレンも右ヒザを突き上げる。カーティスの右ジャブから左ボディがヒット。さらにカーティスが左ボディストレートを突き刺すと、アレンの体が一瞬くの字に曲がった。

3R、アレンが左ジャブを突き右ストレートを伸ばす。しかしカーティスもアレンの顔面を捉える。ケージを背負ったアレンは右ストレートからケージ中央に押し戻して右ヒジ、右ストレートを見せる。アレンの右ヒジの頻度が高まってきた。ここでアレンの右がアイポークとなったか。カーティスが左目を抑えて下がり、試合は中断される。

ドクターチェックの後すぐに再開され、カーティスがアレンを追い続ける。カーティスの左ボディから右フックがクリーンヒット。グラついたアレンを、カーティスがパンチで攻め立てる。アレンも右を当て、下がったカーティスにダブルレッグで組みつきバックに回った。立ち上がるカーティスのバックに乗ったアレンが、スタンドのまま四の字フックからRNCを狙う。カーティスが正対して離れると、アレンがパンチを浴びせていった。

4R、互いにストレートを伸ばす。ケージを背負うアレンが右ロー、右前蹴りで距離を取るが、カーティスの左ボディを受けて動きが止まる。カーティスの右ジャブがアレンの右目に入ったか、中断されたがすぐに再開される。動きが落ちたアレンに、カーティスが右フックと右アッパーを繰り出す。アレンが左フックを当てた直後、ダブルレッグでグラウンドに持ち込み、バックマウントを奪った。しかしカーティスが反転してスタンドに戻る。打撃戦ではカーティスの左右ボディが当たるも、アレンも打ち下ろしの右ストレートでカーティスの動きを止める。またもアレンがダブルレッグからバックに回り、右足を差し入れてグラウンドに引きずりこむ。反転しようとしたカーティスからマウントを奪ったアレンがラウンド終了までキープした。

最終回、アレンがサークリングしながら右ハイを繰り出す。ブロックしたカーティスが追い続けるも、アレンの蹴りで捌かれてしまう。カーティスはアレンのダブルレッグをカットし、立ち上がり際に右ヒザを浴びせる。なおも組んだアレンはバックを狙いつつヒザ十字を仕掛けるも、すぐにカーティスが立ち上がった。スタンドでは首相撲の展開からヒジとヒザを見せる両者。アレンのダブルレッグをスプロールしたカーティスはスタンドを選択する。やや動きが落ちたアレンが被弾する場面も増えてきた。

スピードのないアレンのダブルレッグをスプロールしたカーティスが、ガブりながらパンチを浴びせる。明らかに疲労が見えるアレンはマットに背中を着けるも、レフェリーからスタンドを促される。再開後、すぐにシングルレッグで組んだアレンがバックマウントを奪取する。ここもカーティスが体勢を入れ替え、立ち上がった。アレンは再度シングルレッグを狙うも倒せず。ラウンド残り僅かでアレンのヒザをボディに受けたカーティスの動きが止まる。しかしヒザが効いたのではなく、右のハムストリングスを痛めたようだ。ここでアレンが攻め込むも試合終了のホーンが鳴った。

両者は2021年12月に一度対戦しており、初戦ではカーティスがヒザ蹴りでアレンをKOしている。以降はアレンが連勝を重ね、今回の再戦をスプリットで制し、オクタゴン7連勝を飾り王座挑戦をアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie