この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK09】久保が本領発揮。左三日月、左テンカオ、首相撲を駆使して高橋に判定勝ち

【写真】首相撲からの展開、さらにロングレンジからの展開こそ久保優太(C)RIZIN FF

<フェザー級/5分3R>
久保優太(日本)
Def.2-1
高橋遼伍(日本)

サウスポーの久保に対し、高橋が左ローを見せる。久保が左ミドルを繰り出すと、高橋が左手を伸ばしながら距離を詰めていく。高橋の右ミドルを、久保がキャッチしようとしたがここは掴めず。久保が高橋の右ハイを掴んで左ストレートを伸ばした。高橋は右インローから右ストレート、さらに左フックに繋げてグラつかせる。久保は三日月蹴り、左ストレート、右フックと仕掛けていく。高橋のカーフ気味の右インローが当たる。高橋がニータップを狙ったが、ここは久保が体を起こしたまま防いだ。

サークリングする久保を追う高橋に、右ジャブが当たる。高橋の左フックも久保の顔面をかすめるも、久保も左を突き刺す。高橋は右カーフを繰り出す。久保の右ジャブ、左ストレートで高橋のアゴを跳ね上げた。残り1分で高橋がダブルレッグで足をすくい、ケージ際で久保に背中を着けさせた。左オーバーフックで耐える久保の顔面に、高橋が左ヒジをこすりつけていく。高橋は立ち上がり、久保の足を払いながら左ローを打ち込んだ。

2R、互いに前手を触り合う。高橋が左ジャブから右ハイに繋げる。高橋が首相撲を狙うと、逆に久保が左ヒザを突き上げた。離れた高橋が左ローで様子をうかがう。久保が右ジャブを伸ばすと、打ち終わりに高橋が右カーフを当てた。一気に高橋が距離を詰めると、久保は首相撲からヒザ、離れる高橋に左ストレートを伸ばしていく。久保がプレスをかけていくと、高橋がダブルレッグへ。これをスプロールした久保の起き上がり際にパンチを浴びせる。

しかし久保は三日月蹴りからミドル、ハイを散らしていく。高橋は右ローが出なくなった。左ローを散らし、左ジャブから右ストレートを伸ばす。距離を詰めてくる高橋の顔面に、久保がカウンターで右を当てた。さらに右フックで高橋のアゴを跳ね上げた久保が、左の三日月蹴りで高橋を下がらせる。右ジャブから左ハイ、さらにパンチで追い込む久保が左ハイ、左三日月蹴り、左テンカオを当てると高橋が下がる。久保は笑顔を浮かべながら高橋を追った。

最終回、高橋が左ジャブから組みつく。しかし久保が突き放し、プレスをかけていく。高橋が距離を潰して足払いを狙うが、これはかわされた。久保の左三日月蹴りが高橋のボディを襲う。高橋が右ストレートから組みつくも、久保が首相撲でかわした。左ヒザを突き刺し、さらに右ジャブを合わせる。高橋は距離を詰めても足払いで倒すことができない。ダーティ―ボクシングも久保が突き放す。右ジャブから左前蹴りを徹底する久保。高橋の左フックをかわし、組むと首相撲か突き放す。

左ジャブ&ダッキングで高橋のパンチを受けない久保は、高橋のダーティボクシングも首相撲で凌ぐ。高橋がノーモーションの右を当てたが、久保がプレスをかけていく。高橋も再び右を当てたが、後続打を当てることができない。久保の左ミドルを受けた高橋が距離を詰め、ニータップからバックに回った。ケージに体を預けて耐える久保に、高橋が右ミドルからパンチを浴びせるも試合終了のゴングが鳴った。

判定は割れたがスプリットで久保が勝利した。


PR
PR

関連記事

Movie