【UFN235】モイカノ、ドバーの左を被弾もテイクダウン&トップキープでランカー対決に判定勝利
<ライト級/5分3R>
ヘナト・モイカノ(ブラジル)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
ドリュー・ドパー(米国)
サウスポーのドバーに対し、モイカノが鋭いワンツー。ドバーも左ストレートを返す。モイカノが右ミドル、ドバーはインローを蹴り返す。ドバーは左ストレートで前に出て、この左でモイカノをぐらつかせる。
モイカノもシングルレッグからテイクダウンし、ハーフガードでトップキープする。ドバーもパウンドやヒジを被弾せず、クローズドガードに戻し、モイカノを蹴り離す。モイカノはすぐにトップキープし、ハーフガードへ。ドバーがモイカノのパスガードをディフェンスする形でラウンドが終わる。
2R、ドバーは左ストレートを見せ、この左ストレートから右フック。モイカノはそこに合わせて組みついてテイクダウンを奪う。ドバーもガードポジションからモイカノを蹴り離して立つが、すぐにモイカノが組みつく。ドバーの投げを潰したモイカノがトップキープし、1Rと同じようにハーフガードでトップキープする。ドバーも足を効かせ、脇を差して立ち上がろうとするが、モイカノのトップキープは強い。
モイカノがしっかりトップキープし、立ち上がろうとするドバーのバックに回る。ドバーもすぐに正対し、モイカノが立ち上がる。試合がスタンドに戻るとドバーは左ボディ、モイカノが組んだところで反り投げで上になる。ドバーがパンチとヒジを落とし、モイカノが立ち上がると左で飛び込む。
3R、モイカノが前に出てくるドバーに飛びヒザ蹴りを狙う。ドバーは左ストレート、左ハイから左フック。パンチの圧力をかけるドバーが右左のフックを当てると、組みつくモイカノに投げを狙う。これを潰したモイカノがトップキープし、ドバーの上体を固めてパスガードを仕掛ける。
ドバーもクローズドガードに戻し、モイカノの身体を蹴って距離を作ろうとするが、モイカノはトップキープを続ける。残り40秒を切ったところでモイカノがついにマウントへ。ドバーもすぐにハーフガードに戻す。モイカノが鉄槌とヒジを落としたところで試合終了。テイクダウン&トップキープで攻めたモイカノがランカー対決に判定勝利した。
試合後、モイカノは「僕の父親は62歳なんだけど、昨日、赤ん坊が生まれたんだ。明日、俺は家にかえって女房を妊娠させる。ヘナト・モイカノ3世を世に送り出す。俺はフ〇ッ〇ン・アメリカを愛している。俺は警察官になって、ファ〇キ〇・バッドガイを殺す。勘違いするな。これはフ〇ッ〇ンな間違いでなく、正しいことなんだ。皆、忘れてしまっている。気が狂っていしまっているから、子供をたくさん創って教会に連れて行くんだ。そして主をリスペクトさせる」と興奮し、Fワードを20回以上使い、DCを苦笑いさせた