この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN59】UFC303から2週間後のシウバ、ヒジでドバーの顔面を切り裂きドクターストップに追い込む

<ライト級/5分3R>
ジアン・シウバ(ブラジル)
Def.3R1分28秒 by TKO
ドリュー・ドバー(米国)

サウスポーのドパーが右に回り、右ガードを固めたシウバに右ローを見せる。シウバにケージを背負わせて、右ジャブから左ミドルを当てたドバー。しかし頭を下げて入ったところに、シウバが右アッパーを合わせる。ドバーは右に回るシウバに右ロー、左前蹴りを見せる。さらにワンツーを伸ばすと、シウバが右跳びヒザを見せた。打ち終わりにパンチを当てて動きを止めたドバーが組みつく。それを振りほどくシウバ。ドバーは右目から出血が見られる。

シウバが距離を詰めると、ドバーが左ローを叩き込んだ。さらに左ストレートを繰り出すドバーは、左に動くシウバに右ボディを打ち込む。シウバも距離を詰めてくるドバーに左フックを合わせた。ドバーの右跳びヒザをかわしたシウバが、逆にケージを背負わせる。ドバーの左ミドルハイをかわしたシウバが、左手で距離を測りながら右ミドル、右ストレートを当てた。

2R、ドバーが右ジャブをボディに伸ばすと、シウバの左ジャブがドバーの顔面に飛ぶ。ドバーは左インロー。これはローブローではないとシウバのほうが主張し、グローブタッチを求めた。ドバーが組むとシウバが振りほどく。ドバーが左ストレートを主体にシウバをケージまで追い詰める。押し戻すシウバが右ハイを見せた。ドバーの左ストレートを食らったシウバがグラつく。さらにドバーはダーティボクシングへ。シウバも離れ際に左フックを返す。

ガードを下げて距離を詰めるシウバ。しかしドバーが前に出ると、再びガードを固める。ドバーが左ストレートを顔面、ボディに繋げるとシウバの動きが止まる。さらに左スーパーマンパンチを当てるが、左ハイを放った際に右ローで足をすくわれて尻もちを着いてしまう。残り20秒で強引に組みついたドバーだが、ボディロックからテイクダウンには至らず。離れてパンチを振ってくるドバーに、シウバが右スピニングバックエルボーをクリーンヒット。グラつく連打を浴びせていった。

最終回、開始前に両者が観客を煽る。ラウンドが始まると、蹴り合いからドバーがダブルレッグへ。シウバがギロチンで引き込むもドバーが立ち上がった。スタンドに戻ると、ケージに詰められたシウバが左ヒジでドバーの右目上の傷をさらに深くする。またもダブルレッグで組んだドバーだが、離れたところに右スピニングバックエルボーを食らいダウンした。立ち上がったドバーは右目付近から大流血。シウバはレフェリーにチェックを訴えるも、オンゲームに。ドバーが前に出てると、シウバはまたも右スピニングバックエルボーを見せた。ここでレフェリーが割って入り、ドクターがドバーの傷口をチェックすると即ストップとなった。

ネブラスカ州オマハ出身で現在はコロラド州デンバーに拠点を置くドバーにとっては初のデンバーでの試合だったが、UFC303から2週間で試合に応じたシウバに敗れる結果となった。勝利したシウバは涙を見せた。


PR
PR

関連記事

Movie