この星の格闘技を追いかける

【Black Combat10】中村が序盤に打撃でペースを握るも、チャンスのバックコントールを崩せず判定負け

【写真】1Rに右でダウンを奪った中村だったが、2R以降はチャンスがTD&バックコントロールで試合を制した(C)MMAPLANET

<フェザー級/5分3R>
パク・チャンス(韓国)
Def.3-0:29-27.29-28.29-28
中村大介(日本)

中村がガードを下げた構えで右ローと左ミドル、チャンスは右のカーフキックを蹴る。プレッシャーをかける中村がワンツーを当てると、チャンスがバランスを崩す。チャンスが組みつくと、中村が引き込んで腕十字・三角絞めを狙う。これを外したチャンスは中村ケージに押し込んででヒザ蹴り、ハーフガードでトップキープ。中村はアームロックを狙いながら、半身になって立ち上がる。チャンスがそのままケージに押し込んでブレイクとなる。

再開後、チャンスは左右のカーフキック、中村は左ミドルと右ロー。チャンスは右ローから左フック、右フックで中村を後退させる。中村もジャブ・インローで前に出ると、チャンスも左ミドル・右ローを返す。中村が左フックから右、距離が詰まるとチャンスの右に右のカウンターを合わせてダウンを奪う。必死に組みつくチャンスに対し、中村はアームロック。チャンスが中村をケージに押し込んでラウンド終了となる。

2R、チャンスが右にダブルレッグを合わせてテイクダウン、そのままバックにつく。中村はアームロックを狙いつつ立ち上がる。チャンスがバックについて中村をケージに押し込み、ブレイクとなる。再開後、チャンスが左ミドルを蹴って、飛び込むような右ストレートで中村をケージまで下がらせる。

チャンスが組んでヒジを入れると、中村は強引にヘッドロック気味に投げ、チャンスが起きてくるところにアームロックを狙う。これを潰したチャンスはサイドポジションでトップキープし、鉄槌を落として腕十字を狙いながら顔面にヒザ蹴り。中村もアームロックを狙って立ちあがるが、チャンスが中村をケージに押し込む。ブレイク後、中村が右カーフ。お互い激しくパンチで打ち合った。

3R、中村がじりじりと前に出て左ミドル、チャンスも右ストレートを返す。インローを蹴るチャンスに対し、中村はワンツーで前に出てチャンスをケージに下がらせる。距離が離れるとチャンスが右ストレートを当て、左フックを見せてからのダブルレッグでテイクダウンを奪う。中村が亀になって立ち上がり、チャンスはバックについてパンチを入れる。

チャンスは中村をバックコントロール。中村がアームロックを狙いながら立ち上がろうとするも、チャンスのバックコントロールを崩せない。逆にチャンスは中村の立ち際を狙って顔面にヒザ蹴りを入れる。残り30秒で中村が投げを狙うが、チャンスがそれを潰してバックキープ。最後はサッカーボールキックも蹴って攻勢を印象づけた。判定は3-0でチャンスが勝利。序盤に打撃でペースを掴んだ中村だったが、2R以降はチャンスのトップキープ&バックコントールを崩せず判定負けとなった。

試合後、チャンスは「実は試合のオファーがあった時、母親の体調が悪化した」と告白(※現在は体調も回復)。中村は「チャンス選手は若くて勢いがあって。気持ちで負けてしまったところがあった。チャンス選手はお母さんが大変と聞いて、気持ちで負けたことが悔しいです。自分は43歳で練習もしんどくなってきていますが、格闘技が大好きでまだまだ強くなれると思っているので、簡単にはあきらめたくないです」と試合を振り返った。


PR
PR

関連記事

Movie