この星の格闘技を追いかける

【Pancrase340】TD防御から得意の右を当てた雑賀。粕谷にフルマーク判定勝ちでライト級王座次期挑戦者に

【写真】ラスト10秒のパウンド連打で勝利のダメ押し。粕谷はトップを奪えず(C)MATSUNAO KOKUBO

<ライト級次期挑戦者決定戦/5分3R>
雑賀“ヤン坊”達也(日本)
Def.30-27.30-27.30-27.
粕谷優介(日本)

サウスポーの粕谷が、開始早々テイクダウンを狙う。これをカットした雑賀が両腕を差し上げて粕谷をケージに押し込んだ。雑賀の小外掛けを返そうとした粕谷だが、雑賀がそのままトップへ。粕谷はスクランブルからボディロックでドライブする。ウィザーで耐える雑賀が、足から崩しにいくも粕谷が押し込み続ける。雑賀は左ヒザをボディに突き刺した。雑賀が体勢を入れ替えたところでレフェリーがブレイクをかける。打撃戦では雑賀が右を当て、粕谷のダブルレッグをスプロールした。しかし粕谷は下からボディロックで立ち上がり、雑賀をケージに押し込んでいく。終了間際に打ち合って終えたが、ジャッジ3者が雑賀の10-9とした。

2R、雑賀がプレスをかけると、ケージを背負った粕谷がシングルレッグで飛び込んだ。立ち上がる雑賀をボディロックからケージに押し込み、雑賀がケージから離れると食らいつき尻もちを着かせる。雑賀の両足を畳み、ボディロックで抑え込む。雑賀はハーフガードへ。粕谷はパンチで削りつつ、バックを狙うも雑賀が立ち上がった。再び尻もちを着かせたが、雑賀も立ち上がる。

ケージ際で差し合いが続くと、レフェリーがブレイクをかけた。粕谷の左ストレートの打ち終わりに右を突き刺した雑賀が前に出る。雑賀は粕谷の左ミドルをブロック。粕谷の左に右ストレートを合わせた雑賀は、倒れる粕谷の首を取ってギロチンで絞め上げるも、ラウンド終了のホーンが鳴った。このラウンドもジャッジ3者が雑賀の10-9としている。

最終回、雑賀の右ストレートに対し、粕谷も右フックを振るう。さらにテイクダウンを狙うがスプロールされてしまう。ガブりながらコツコツとパンチを当てる雑賀。背を向けた粕谷を、ボディロックから右腕を差し上げて押さえ込む。ハーフガードの粕谷が雑賀の右腕をキムラで抱えるも、腕を抜いた雑賀がトップを守る。ガードに戻した粕谷に、残り10秒で雑賀がパウンドを連打していった。

裁定は雑賀がフルマークの判定勝ち。この勝利で雑賀がライト級KOPアキラへの挑戦権を獲得した。


PR
PR

関連記事

Movie