この星の格闘技を追いかける

【Pancrase340】12・24を読む 伊藤盛一郎「ベルトは強さの証明と自分の可能性を広げてくれるもの」

【写真】3連敗からの4連勝。キャリア23戦目で辿りついたパンクラスのタイトルマッチだ(C)TAKUMI NAKAMURA

24日(日)、横浜市中区の横浜武道館で開催されるPANCRASE340で、伊藤盛一郎がフライ級暫定王座決定戦で有川直毅と対戦する。
Text by Takumi Nakamura

ZST・RIZINでの戦いを経て、昨年12月からパンクラスに定期参戦している伊藤。一時は3連敗と結果が振るわない時期もあったが、現在は4連勝と絶好調で、試合結果もすべてフィニッシュによるものだ。キャリア初期に勢いのままに巻いたZSTフライ級のベルトと違い、パンクラスのベルトは連敗や怪我を乗り越えて巡ってきたチャンス。伊藤にベルトへの想いを訊いた。


――パンクラス3戦目でタイトルマッチが決まった伊藤選手です。練習後のインタビューですが、コンディションも良さそうですね。(取材日は11日)

「今回は怪我もなくて、本当に調子がいいので、直前で体調を崩したりしないように気をつけています」

――最近は怪我があって試合をすることもあったのですか。

「パンクラスの2試合はどちらも試合前に怪我をしていて、それも結構とてつもない怪我だったんですよ(苦笑)。勝村さんと相談して「試合の何日前までに状態を見て、試合するか欠場するかを決めよう」と話すくらいの状態で。結果的にどちらも勝つことが出来てラッキーでしたね」

――パンクラスでは2連続一本勝ちだったので、そんな状況で試合をしていたのは意外でした。

「試合当日は動けたんですけど、MMAのスパーリングは一カ月近くできなかったですし、ぶっつけ本番のやるしかないと覚悟を決めてやりました」

――伊藤選手は2020年11月の浜本”キャット”雄大戦から4連勝していますが、ご自身では何が要因だと思っていますか。

「浜本戦の時から『これで結果が出なかったら最後』『ここで負けたら終わり』と思うようになって、試合当日の気持ちや覚悟が変わったと思います。あとはグランドスラムもプロ選手が増えて、フライ~バンタム級が多いんですよ。練習仲間が増えたというのも大きいですね」

――浜本戦は3連敗で迎えた一戦でしたが、当時はどんな心境で試合に臨んだのですか。

「連敗はしてたんですけど、ボロ負けという感じではなくて、ワンミスでやられた、惜しいところで勝てないという試合だったんです。だから勝ち方が分からないというか、勝てるのに勝てない。そんな時期でしたね。そういう中でも浜本戦はパンチで倒してパウンドで勝てて、漠然とですが勝つ時ってこうやって勝ってたよなという感覚を思い出しました。それからは試合前に怪我もあったので、試合をやると決めたらやるしかないだろと腹をくくって思い切り戦えたのがよかったと思います」

――このタイミングでタイトルマッチが決まったことをどう感じていますか。

「去年12月にパンクラスに初参戦して2位の上田将竜選手に勝って1位になったのですが、すぐタイトルマッチが組まれることはないと思ったんです。それで6月に秋葉太樹選手に勝てたので、僕としては12月にタイトルマッチをやりたいと思って準備をしていました」

――対戦相手の有川選手にはどんな印象を持っていますか。

「有川選手とは同い年で一緒に練習したこともあるし、仲がいいんですよ。有川選手がグラジエイターで試合が決まった時には『頑張ってよ』と声をかけたり。ちょっとやりづらさもありますけど、試合は試合としてきっちりやります。対戦相手としては何でもできるけど、どちらかというと打撃の選手という印象ですね」

――有川選手もZSTで戦っていた時期がありますが、その相手とパンクラスのベルトを争うのは不思議な感覚もありますか。

「僕自身、パンクラスの会場に行くことは多かったんですけど、ずっとZSTで試合していたこともあって、自分がパンクラスで試合をするイメージがなかったんです。だから初めてオファーを受けた時も『ああ…パンクラスで試合やるのか』みたいな不思議な感じでした」

――伊藤選手としてはZSTが開催されなくなり、次の主戦場を探していた部分もあったと思います。そこでパンクラスを選んだ理由はなんですか。

「なかなかRIZINで試合が決まらなかったり、幾つか他に試合のオファーもあったんですけど、自分的にはあまりピンと来るものがなくて。そんな時にパンクラスから声をかけてもらって、砂辺(光久)さんや周りの先輩たちがパンクラスのチャンピオンになっているので、自分も同じベルトを巻きたいと思うようになりましたね」

――ベルトがかかった試合は2度目だと思いますが、2015年にZSTでベルトを巻いた時と今回では心境が違いますか。

「あの時はデビューしてからポンポンポン!と勝って、21歳でチャンピオンになったんですよ。今思うとクソ弱かったです(笑)」

――クソ弱くてチャンピオンにはなれないでしょう。

「実は僕アマチュアの試合に出たことがなくて、代打出場でいきなりSWAT!でデビュー戦が組まれたんですよ。そこでいい勝ち方をして、どんどん試合が決まっていてタイトルマッチという流れだったんです。それからRIZINに出て、怪我で試合が出きないこともあったし、3連敗も経験したし、色んなことがあったんですけど、またこうして勝ちを重ねて掴んだタイトルマッチのチャンスなので、ZSTでベルトを巻いた時とは重みが違いますね」

――怪我をしていた時期や勝てなかった時期に心が折れそうにはならなかったですか。

「しょっちゅう思っていましたよ(苦笑)。怪我で試合ができないし、試合をやっても勝てないし…………ぶっちゃけ格闘技が好きじゃない時期もありましたよ」

――それが変わったのは何がきっかけだったのですか。

「仲間の成長と活躍を近くで見ていたのが大きいですね。自分が試合するときは『どうにでもなれ!』って感じでやるんですけど(笑)、仲間たちには絶対に勝ってほしいって思うんですよね。みんな試合が決まってから、どういう気持ちで練習や相手と向き合って過ごしているかを知っているから、自然にそういう気持ちになるんです。それで実際に勝つ姿を見ると、やっぱり格闘技はいいなと思うし、自分も負けられないという刺激にもなるし。そうやって自然に気持ちが上向きになっていきましたね」

――今の伊藤選手にとってベルトはどんな存在ですか。

「やっぱりベルトは強さの象徴だし、団体から『あなたは強いです!』と認められた証だと思うんですよ。ただ勝ち続けているだけでは『俺って本当に強いのかな』と疑問になることもあるけど、ベルトを巻くことができたら、そうじゃない。特にパンクラスは30年という歴史と伝統があるベルトなので、そのベルトを巻いて自分の強さを証明したいです」

――そのベルトの先、2024年はどんな目標を持って戦っていきたいと思いますか。

「今はあんまり考えてないです。これからどんな目標を持って戦っていくかは分からないですが、フライ級キング・オブ・パンクラシストになることはすごく大事だと思うんですよ。ベルトは強さの証明であり、自分の可能性を広げてくれるもので、僕は決して残りの格闘技人生は長くないと思っているので、その格闘技人生をいいものにするためにも、絶対にベルトは欲しいです」

――フライ級は国内外の様々な団体で活躍している選手がいますが、他の選手の試合を見て刺激になりますか。

「はい。先日もUFCで平良達郎選手がKO勝ちしていて、僕は日本を代表として海外で戦っている選手たちがかっこいいと思うし、海外で試合にも興味はあります。でもそれもすべて次の試合で勝たないことには先が開けないので、今はパンクラスのベルトを巻くことしか見ていないです」

2023年12月24日(日)
横浜市中区
横浜武道館
Pancrase340

■視聴方法(予定)
2023年12月24日(日)
午後1時15分~ U-NEXT 、PANCRASE YouTube メンバーシップ

■ 対戦カード

<ウェルター級KOPC/5分5R>
[王者] 林源平(日本)
[挑戦者] 住村竜市朗(日本)

<フライ級暫定王座決定戦/5分5R>
伊藤盛一郎(日本)
有川直毅(日本)

<バンタム級王座決定戦/5分5R>
河村泰博(日本)
透暉鷹(日本)

<ライト級次期挑戦者決定戦/5分3R>
粕谷優介(日本)
雑賀“ヤン坊”達也(日本)

<女子アトム級王座決定T準決勝/5分3R>
沙弥子(日本)
V.V Mei(日本)

<女子アトム級王座決定T準決勝/5分3R>
ジェニー・ファン(台湾)
SARAMI(日本)

<フェザー級/5分3R>
亀井晨佑(日本)
平田直樹(日本)

<フェザー級/5分3R>
高橋遼伍(日本)
キム・サンウォン(韓国)

<フェザー級/5分3R>
Ryo(日本)
栁川唯人(日本)

<フライ級/5分3R>
ムハンマド・サロハイディノフ(タジキスタン)
松井斗輝(日本)

<71.5キロ契約/5分3R>
近藤有己(日本)
美木航(日本)

<バンタム級/5分3R>
田嶋椋(日本)
笹晋久(日本)

<ウェルター級/5分3R>
川中孝浩(日本)
佐藤生虎(日本)

<フライ級/5分3R>
眞藤源太(日本)
梅原規祥(日本)

PR
PR

関連記事

Movie