この星の格闘技を追いかける

【UFC296】フルスロットル王者パントージャがTD&パスの連続でロイヴァルに判定勝ち。ベルト初防衛に成功

<UFC世界フライ級選手権試合/5分5R>
アレッシャンドリ・パントージャ(ブラジル)
Def.3-0:50-45.50-45.49-46.
ブランドン・ロイヴァル(米国)

開始早々、パントージャが飛び込んだ。パンチを連打すると、サウスポーのロイヴァルが下がる。ケージを背負わせるとダブルレッグで組みつくが、これはロイヴァルが離れた。カーフキックから詰めていくパントージャに対し、組みつかれたロイヴァルが差し返す。それでも体勢を入れ替えたパントージャがケージに押し込んでいく。両者は離れると、ケージ中央で蹴りを散らしていく。パントージャは首相撲からダブルレッグでロイヴァルに背中を着かせた。

頭をおっつけてパスを仕掛けるパントージャだが、ロイヴァルのニーシールドに防がれる。パントージャは立ち上がり、ロイヴァルの足を捌きながらパンチを落とす。ロイヴァルのペダラーダを受けつつ、パントージャがトップに戻りケージに押し込んだ。ロイヴァルはケージキックからヒザ十字へ。足を抜いたパントージャがパスして、サイドからマウントへ。しかしロイヴァルがハーフに戻し、蹴って立ち上がる。スタンドに戻るとロイヴァルが右ジャブを突くも、パントージャが右フックとカーフキックを当てた。

2R、ロイヴァルがパントージャの左側に回る。パントージャは右ストレートを当てた。至近距離でロイヴァルが右ヒザを突き刺すも、そのままパントージャが組んでケージへ押し込んだ。離れたロイヴァルが右ジャブを突く。パントージャは左カーフキックを当ててから、ヒザを狙ってきたロイヴァルをテイクダウンする。ハーフガードのロイヴァルに対し、右腕を差し上げたパントージャがパスの機会をうかがいつつトップをキープしている。

左ヒジを落として一気にロイヴァルの左側へパスしたパントージャは、サイドからマウントを狙う。ハーフに戻したロイヴァルは、下から打撃を打ち込むが体勢を返すことができない。両腕を差し上げたパントージャもパウンドを打ち込み、体を起こして鉄槌を連打した。ロイヴァルがガードに戻すと、パントージャが立ち上がる。続いて立ち上がったロイヴァルに右を叩き込んでグラつかせた。さらにロイヴァルの左ハイをキャッチしてグラウンドに持ち込み、トップのままラウンド終えている。

3R、ロイヴァルが反時計回りに回ると、パントージャは進行方向を防ぐ。ロイヴァルのシングルレッグを切ったパントージャが、一度離れてからテイクダウンに成功した。ハーフガードのロイヴァルに対し、肩固めをセットアップするパントージャ。ロイヴァルは反転しながらトップに回るも、パントージャがすぐに立ち上がった。スタンドに戻り、右ミドルを突き刺したパントージャがロイヴァルをケージに押し込む。

ロイヴァルは離れてプレスをかけるも、パントージャが組んでダブルレッグでドライブする。ここでシングルに切り替えたが、ロイヴァルが離れた。やや動きが落ちたパントージャは左右ローを散らす。パントージャが距離を詰めると、ロイヴァルは右ジャブを突いて離れる。ロイヴァルのヒザを食らうパントージャだが、このラウンド2度目のテイクダウンに成功し、しっかりと抑え込んでいった。

4R開始早々、パントージャが右を突きつつ、シングルレッグでグラウンドに持ち込んだ。ロイヴァルが左足でケージキックを狙うと、相手の左側にパスしたパントージャがマウントへ。暴れるロイヴァルのバックに回ったパントージャが四の字フックで組む。ロイヴァルは足でケージをつたって回るも、パントージャの四の字フックを解くことができない。パントージャは右腕を絡みつけ、パームトゥパームで絞め上げる。幾度とのなくRNCを狙ってくるパントージャに対し、ロイヴァルが体勢を入れ替えてトップからパウンドを連打していく。パントージャは下から外ヒールをセットアップしたが、これはロイヴァルが防いだ。

最終回、疲労がみえるパントージャの顔面にロイヴァルがパンチを集中させる。左ストレートと右アッパーが幾度となくヒット。パントージャも左カーフキックを返すが、力が入っていない。距離を詰めて首相撲で抱えたパントージャだが、ロイヴァルにケージへ押し込まれてしまう。離れるパントージャにヒジを打ち込むロイヴァル。パントージャの右ストレートもロイヴァルの顔面を捉えるが、ロイヴァルのほうが手数は多い。パントージャがダブルレッグで飛び込み、尻もちを着かせた。

立ち上がるロイヴァルの足をすくいあげて背中を着かせたパントージャ。パスを狙いながら暴れるロイヴァルを抑え込む。ロイヴァルはパスされてはガードに戻すも、状況を打開することはできない。パスしたパントージャが鉄槌を連打し、そのまま試合終了のホーンを聞いた。

裁定はジャッジ2人がフルマークをつける判定で、パントージャが世界フライ級王座の初防衛に成功した。2021年8月の初対決でパントージャに敗れているロイヴァルは、リベンジ&ベルト獲得とはならなかった。


PR
PR

関連記事

Movie