この星の格闘技を追いかける

【Bloom FC01】腕十字、三角、RNCと攻め込んだ上田がオトゴンバヤルに判定勝ち。地元福岡で再起を果たす

【写真】アタックし続けた上田と、凌ぎ続けたオトゴンバヤルの好勝負(C)MMAPLANET

<フライ級/5分3R>
上田将年(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
ツェルマー・オトゴンバヤル(モンゴル)

上田の左ハイがオトゴンバヤルの顔面を直撃するも、その蹴り足を掴んだオトゴンバヤルがグラウンドに持ち込んだ。上田はケージ際で下から三角で組み、オトゴンバヤルの左腕も抱えている。オトゴンバヤルは上から右ヒジで上田の顔面に圧力をかけていく。

上田は三角から腕十字に切り替えたが、再び三角で組み直した。この状態が3分ほど続いたところで、上田が腕十字から三角に切り替える。上半身を起こしたオトゴンバヤルに対し、上田が三角を極めにいきつつパンチで削り、腕十字に移行しようとしたところで初回終了のホーンが鳴った。

2R、上田が左で距離を測りながら前に出る。オトゴンバヤルも左右フックを振りながら距離を詰めるが、上田がバックステップでかわした。上田から組もうとしたところに、オトゴンバヤルの左ジャブがカウンターでヒットする。一旦下がった上田がダブルレッグで飛び込み、オトゴンバヤルに尻もちを着かせた。立ち上がるオトゴンバヤルのバックに回った上田に対し、オトゴンバヤルが切り返して上田をケージに押し込んだ。

ウィザーで耐える上田がオトゴンバヤルの左腕をキムラで抱える。オトゴンバヤルはシングルレッグで組むも、そのまま上田がキムラリバーサルへ。グラウンドに持ち込んだ上田がオトゴンバヤルの左腕に腕十字を仕掛け、起き上がる相手を三角で捕え、さらに左腕を伸ばすがオトゴンバヤルはタップしない。オトゴンバヤルは仰向けになり、腕を抜いてハーフの上田を抑え込んでラウンドを終えた。

最終回、上田がオトゴンバヤルを抱えに行くも、逆にケージへ押し込まれてしまう。上田にケージを背負わせたオトゴンバヤルがパンチを打ち込んでいく。上田はダブルレッグで飛び込んでから立ち上がり、離れたあとニータップで入るもテイクダウンを奪うことはできない。

しかし追ってくるオトゴンバヤルの懐に飛び込みグラウンドに持ち込んだ上田が、ケージまで下がるオトゴンバヤルの足を払ってバックに回った。バックマウントを奪い、四の字フックで組んだ。右腕をオトゴンバヤルの首に回し、渾身の表情で絞め上げる上田だがオトゴンバヤルも耐えきった。

フルマークの判定で勝利した上田は「応援ありがとうございました。モンゴルから来てくれたツェルマー選手もありがとうございました。2連敗中で戦うことが怖くなった時期もありましたが、やっぱり戻ってきました。また東京でやり残していることがあるので、もうちょっと格闘技をやろうと思います。また福岡で試合をする時は宜しくお願いします。勝てて良かったです」と語り、最後は愛娘と「強いやろ?」「強い!」と言葉を交わした。


PR
PR

関連記事

Movie