この星の格闘技を追いかける

【RIZIN44】金原正徳がクレベル戦を振り返る─01─「何年、北岡(悟)さんに首絞められていると(笑)」

【写真】サブミッションへの耐久力、その裏にある日々(C)RIZIN FF

9月24日(日)さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで開催されたRIZIN44のメインベントでクレベル・コイケと対戦して金原正徳は、これまで培ったMMA技術をフル稼働させクレベルから判定勝利を収めた。
Text by Takumi Nakamura

スタンドの打撃におけるリズムの重要性、ギロチンや足関節を対策練習でなく日々、何年も繰り返してきた──金原による「技の解説」にとどまらないMMAの奥深さに迫ったインタビューをお届けしたい。


――RIZIN44のメインイベントでクレベル・コイケ選手に判定勝利した金原選手です。非常に話題になった一戦ですが、金原選手自身はどのような試合だったと感じていますか。

「細かい部分では覚えてないところもありますけど、すごくいいイメージのまま試合を終えることができたと思います」

――金原選手のYouTubeチャンネルでも試合を振り返っていましたが、スタンドでは蹴らずにパンチでいくことを考えていたようですね。

「クレベルは体形的に胴が長くてガードも高いので、下から崩そうという考えがあって、トレーナーとミットをやっていくなかでボディから入っていこうよと話はしていました。それで試合直前に動いているときに、今日はこれでいこうと自分の中で決め事を設けたんです」

――事前の作戦というよりも当日に決めたことだったのですか。

「そうです。当日ミットをやっていて、右ボディからの左フックが調子良かったんですよ。それで試合の時に『これから入ろう!』と言い聞かせていました」

――選手は試合に向けて色んな準備や練習をすると思いますが、当日動いてみたときのフィーリングだったり、しっくり来る動き・来ない動きがありますよね。

「全然あります。僕はあまり対策練習ってしないんですよ。こういうコンビネーションが入るだろうなくらいのニュアンスは持ちつつ、当日の体調や実際に動いた時の感覚で『今日はこれがいいな』って技があるんです。それがクレベル戦では右ボディからの左フックだったということですね」

――金原選手は試合前のインタビューでも「現場合わせ」という言葉を使いますが、そこにはちゃんと意味があるわけですね。

「僕らも人間なんで、その時の気分ってあるじゃないですか。今日はこれやると調子いい、みたいな。僕はそれを大事にしているし、当日の体調や気分で『これだ!』と思うことをやろうと思っています」

――金原さんはボディブローからMMAの打撃を組み立てることが多いですよね。

「やっぱり組んでくる相手に対するボディ打ちは右も左も有効なんですよ。クレベルが組んでくるとは思っていなかったんですけど、最初に話した通り、下から崩していこうとは思っていました。で、いつもの僕だったらローキックやカーフキックを蹴るんですけど、今回は蹴らずにパンチオンリーでいこうと思って、それを決めたのも試合直前なんですよ」

――実際に向かわないと距離感も分からないですし、どう試合に入るかも分からないからですか。

「それもありますし、僕は向かい合ったときの実際の距離感と当日の気持ちで入りを決めます」

――これもお聞きしたかったことですが、金原選手はステップを踏むわけではなく、小刻みに動いてリズムを取っていますよね。あれは意図してやっているのですか。

「僕はハンドスピードが速いわけでもないし、反応がいいわけでもないので、リズムを大事にしているんです。向かい合った時に自分と相手とリズム・波長が合うか合わないか。そこが合えば相手のリズムを崩すことができるし、合わないと後手後手になってしまう。だから立ち合いのスタートの時点で一番大事にしているのはリズムと距離感ですね」

――小刻みに動いているのにはそういう理由があったんですね。

「はい。相手のリズムを崩せばフェイントにも引っかかってくれるし、フェイントに引っかかってくれればパンチが当たる。そこは自分のなかで確信しているところがありますね」

――金原選手の「現場合わせ」や「試合当日に考える」は行き当たりばったりということではなく、金原選手が距離感・リズムを大事にしていて、それは実際に向き合わないと分からないものだからなんですね。

「そうなんですよ。むしろ当日の現場合わせは大事なことで、試合の時の相手のリズムは試合が始まらない限り分からないですからね」

――例えばゆっくりのリズムで想定していても、相手があえてそれを崩して来る場合もあるでしょうし。

「今回で言えばクレベルが先に打撃でプレッシャーをかけたり、組みにきていたりしたら、僕がそれに飲み込まれていたかもしれないし、クレベルはスタートがあまりよくない印象があったので、自分が先手を取ることで15分の中でのリズムを取れるとは思っていました」

――1Rはクレベル選手にギロチンにとらえられる場面もありましたが、あれはしっかり対処できていたのですか。

「何年北岡(悟)さんに首絞められていると思ってるんですか(笑)。僕、北岡さんほどギロチンが上手い人に出会ったことないですよ。それは海外でもそう。海外ではギロチンをやる選手が多いですけど、北岡さんより上手い人はいなかったです。だからそこらへんの選手にギロチンを極められるわけがないです。

それは足関節も同じで今成(正和)さんとか所(英男)さんと何年一緒に練習してるんだって話で。

僕はサブミッションの免疫力はすさまじくあると思っているから、多少苦しいなと思うことはあっても対処できる自信はあります」

<この項、続く


PR
PR

関連記事

Movie