この星の格闘技を追いかける

【Gladiator023】エフェヴィガが八木を全局面で圧倒するも仕留めきれず。フルマークの判定勝ちを収める

【写真】圧倒しながらフィニッシュできなかったエフェヴィガはこの表情――(C)MMAPLANET

<ライト級/5分3R>
エフェヴィガ雄志(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
八木敬志(日本)

サウスポーのエフェヴィガに対し、八木が右インローを打ち込む。しかしエフェヴィガがプレスをかけると、八木がケージを背負う。ケージ中央に戻った八木に、エフェヴィガが左を打ち下ろし、右カーフキックで尻もちを着かせた。八木は左右パンチのフェイントから左ハイを狙うが、身長差があるためかエフェヴィガに届かない。ここで八木はシングルレッグからドライブし、ハイクロッチでエフェヴィガをケージに押し込む。スプロールするエフェヴィガはケージ中央に足を向け、立ち上がった。

エフェヴィガの左ロー、八木が組んできたところに左テンカオを合わせる。組んできた八木を潰したエフェヴィガ。ハーフガードを取った八木が下からしがみつく。胸を合わせたエフェヴィガが抑え込み、体を起こしてくる八木に左ヒジとパンチを落とす。バックマウントを奪ったエフェヴィガがパンチを連打すると、八木はスクランブルに持ち込むが潰されてパンチを受けた。

2R、エフェヴィガがオーソドックスにスイッチする。右ミドルから組んだエフェヴィガが八木をケージに押し込み、アンクルピックで尻もちを着かせた。起き上がる八木を潰したエフェヴィガがパウンドを連打。八木はエフェヴィガの左腕を取り腕十字を仕掛けるも、腕を抜かれてしまう。パスしているエフェヴィガの右足に自身の足を絡めているが、八木に動きはない。

八木の頭をケージに押し込みながらパンチとヒジを連打するエフェヴィガは、マウントへ。しかしエフェヴィガが立ち上がってスタンドを要求する。ブレイクが掛かり、スタンドに戻ると八木は打撃戦からダブルレッグで入る。スプロールしたエフェヴィガがケージ際でバックに回り、足を一本差し入れてキープしている。八木を仰向けにしてヒジを叩き込むエフェヴィガが、バックに戻ってパンチを連打していった。

最終回、フェイントを見せる八木にパンチを浴びせたエフェヴィガがヒザを突き上げる。しかし組んだ八木がボディロックからコントロールしてバックを狙った。ボディシザースからパンチを浴びせる八木が、反転しようとしたエフェヴィガからマウントを奪いかけるも、エフェヴィガが体を抜いてトップに回った。八木はハーフガードへ。エフェヴィガがパスしてマウントを奪う。

八木のブリッジに合わせてバックマウント、正対した八木に対してマウントに戻ったエフェヴィガはサイドからパンチを打ち込んでいく。ここで八木が立ち上がった。エフェヴィガにも疲労が見られる。八木のダブルレッグをスプロールしたエフェヴィガが、ハーフガードを取る相手に鉄槌を落とし、最後はパウンドを連打して試合を終えた。

裁定はエフェヴィガがフルマークの判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie