この星の格闘技を追いかける

【Gladiator023】竹本がテムーレンにバックテイクと足関節でアタックし続け、バンタム級王座を取り戻す

【写真】返り咲きを果たした竹本とチーALIVE(C)MMAPLANET

<Gladiatorバンタム級選手権試合/5分3R>
竹本啓哉(日本)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29.
テムーレン・アルギルマー(モンゴル)

テムーレンが右サイドキックを当て、組んできた竹本を突き放す。竹本がシングルレッグで入ろうとしたところに、テムーレンが右ヒザを狙った。竹本が左ストレートでアゴを跳ね上げると、テムーレンも一度サウスポーにスイッチした。オーソドックスに戻したテムーレンの右ミドルがボディに突き刺さる。竹本が頭を下げると、テムーレンは右を当てる。左フックをもらいグラついた竹本は、組みつくも下に。足を狙う竹本の顔面に、テムーレンが鉄槌を連打する。

テムーレンの左足をロックした竹本が内ヒールで絞り上げると、テムーレンが回転して逃れる。鉄槌を打ちつつ竹本のクラッチを切ろうとするテムーレンだが、竹本はサドルからストレートフットロックへ。テムーレンも竹本も右足を狙うが、すぐに腕を外す。竹本がストレートフットロックで絞り上げるも、テムーレンがボディにパンチを打ち込んでいった。

2R、テムーレンはグローブタッチを拒否。竹本が右ジャブを突きながらステップを踏む。ノーモーションの左を当てた竹本が、続いて右フックを顔面に叩き込む。竹本はテムーレンの左右フックをかわし、ダブルレッグで組んでからバックに回った。おたつロックで固定した竹本が四の字フックに移行し、バックからパンチで削る。

さらに左ヒジを突き刺した竹本は、さらにテムーレンの右腕を抱えつつカカト蹴りで注意を散らす。しかしテムーレンが反転して腕を抜き、立ち上がった。背中を着けたままの竹本の足を蹴り、左を振り落としたところで竹本がテムーレンの左足を取った。ここで外ヒールを狙ったが、ラウンド終了のゴングが鳴った。

最終回、テムーレンが笑顔を浮かべる。スイッチしながら距離を詰めるテムーレンに、竹本が右ジャブを突く。シングルレッグで入った竹本はバックを狙うも、テムーレンがディフェンス。アームドラッグから下になるも、ハーフガードからテムーレンの右腕をキムラで抱えている。テムーレンのクラッチを切った竹本が右腕を絞り、リバーサルから横三角へ。テムーレンが頭を抜いて立ち上がる。

スタンドに戻ると、テムーレンがステップを踏みながらパンチを浴びせていく。竹本が低空シングルレッグでテムーレンの左足を掴むも、足を抜かれてしまった。背中を着いた竹本がシングルレッグに入ろうとしたところで、レフェリーがブレイクする。スタンドではテムーレンが疲労か両腕を下げている。左ストレートを突き刺した竹本が、テムーレンのパンチをかわしつつ、シングルレッグで飛び込む。トップを奪ったテムーレンのパンチとヒジを受けながら竹本がバックに回ったところで試合が終了した。

裁定はスプリットで竹本が勝利し、一度は手放したベルトを取り戻した。「半分以上のキャリアがグラジエーターで、ここまで使ってくれて、ありがとうございます。グラジエーターの格を高めていくので、強い選手と戦わせてください」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie