【UFC ESPN52】フィニッシュを狙い続けてドミネイト。中村倫也がガルシアを下してUFC勝利デビュー
【写真】残念ながらフィニッシュには至らずも、UFCデビュー戦を明白な勝利で飾った(C)MMAPLANET
<バンタム級/5分3R>
中村倫也(日本)
Def.3-0:30-26.30-27.30-27.
ファーニー・ガルシア(メキシコ)
サウスポーの中村が、サークリングするガルシアを追う。ガルシアはスイッチしながらローを見せた。ボディへ右ジャブを伸ばした中村は、低い左ローでガルシアを下がらせる。左ミドルを放った中村は頭を振りながら近づき、ダブルレッグで組んでからシングルレッグに切り替えて尻もちを着かせる。ガルシアの足を殺した中村は、立ち上がったガルシアのバックをうかがいつつ、ボディロックから投げてグラウンドに持ち込んだ。
ハーフガードを取るガルシアに対し、中村は右腕を枕にして左のパンチで削りながらパスを狙う。そしてしっかりと腰を切った中村がノースサウスへ。胸を合わせて押さえ込む中村は、ガルシアの右腕を自身の右足で抑えながらノースサウスチョークで絞め上げていく。極められないとみたかチョークの形を解いた中村は、ガルシアのボディにヒジを叩き込み、ガルシアが体を起こすと腕十字を狙う。サイドポジションに移行した中村は、残り5秒で左ヒジを連打していった。
2R、中村が右ジャブを突きながら回る。ガルシアがパンチを振りながら距離を詰めてきた。サウスポーにスイッチしたガルシアに右インローを当てる。さらにローを当てていくと、明らかにガルシアが嫌がるように。中村もスイッチしながら距離を測り、左ジャンピングハイキックを繰り出した。さらに左ハイを見せた中村は、両手を広げてガルシアを挑発する。左ストレートから中に入る中村は、右ジャブを当てながらガルシアを追い込んでいく。
中村の左インローでガルシアの体が流れた。ガルシアの左に対し、中村も左をカウンターで当てた。中村がダブルレッグで飛び込むと、ガルシアがカウンターでギロチンに捕え、動く中村に対してヴァンフルーチョークも狙うか。しかし頭を抜いた中村が1Rと同様にノースサウスへ。一度ガードに戻しかけたガルシアに対し、中村がノースサウスウからサイドへ。ガルシアの左腕を抑えてアメリカーナを狙うも極まらず。そのままヒジを落としつつ、ストレートアームバーを仕掛けたが逃げられてしまう。中村はそのまま上をキープし続けた。
最終回、中村のローに対してガルシアはパンチを合わせにいく。ガルシアの右をブロックした中村は、左ミドルを突き刺した。右のガードを固めたガルシアは、左ミドルを受けて効いているのか--中村はローもチラシつつ、ガルシアのパンチをヘッドスリップでかわし、ガルシアを追い詰めていく。中村が左ストレート、右ハイを見せ、足を滑らせたガルシアをクリーンテイクダウンする。すぐにサイドを奪った中村がガルシアの右腕を取り、キムラを狙うが形に入ることはできず。
体を起こすガルシアに対し、ニーインザベリーからバックを狙う中村が、正対したガルシアに左のパンチを落とし続けていく。そして最後はバックを狙いながらガルシアの右腕を取って腕十字へ。しかしガルシアもディフェンス。そのまま逃げようとするガルシアをケージに押し込みながら、離れると左ハイを見せた。
UFCデビュー戦で、ジャッジ1人が4ポイント差をつけるフルマークの判定勝ちを収めた中村。「次の試合こそフィニッシュしたい。15人のランカーと誰とでも戦う」と語った。