この星の格闘技を追いかける

【Bellator298】コントロールが強すぎるバルゾラ。ベイツの空中腕十字を凌ぎフルマークで勝利

【写真】これぞバルゾラの真骨頂といった試合展開に。ベイツの活きの良さと粘りも評価される(C)BELLATOR

<バンタム級/5分3R>
エンリケ・バルゾラ(ペルー)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
ジェイロン・ベイツ(米国)

サウスポーのベイツに対し、バルゾラが距離を取る。右手を伸ばしたベイツが左前蹴りを突き刺した。距離を詰め始めたバルゾラの顔面に、ベイツの左ストレートが当たる。ベイツの打撃でバルゾラが下がり始め、明らかに嫌そうな表情を浮かべている。グラウンドに持ち込むベイツ、バルゾラはすぐに立ち上がった。ケージ際で押されているバルゾラがシングルレッグで組むも、ベイツがスプロールして離れる。

ベイツが右フック、右サイドキックでバルゾラを追い込んでいく。バルゾラはケージから離れるも、ベイツの右フックが飛んでくる。組まれたバルゾラがシングルレッグで切り返し、クリーンテイクダウンを奪った。背中を着いたベイツがハーフガードで守る。フルガードに戻したベイツに、バルゾラが左右のパウンドを落とす。立ち上がって足を捌きながら再びガードの中に入ったバルゾラがパスしてサイドへ。ベイツはバルゾラの右リストをコントロールして潜る。腕を抜いたバルゾラはハーフガードのベイツにパウンドを連打し、そのままトップをキープした。

2R、前に出て来るバルゾラに対し、ベイツが右関節蹴りを放つ。コンパスの長い蹴りを散らしてバルゾラを下がらせるベイツだが、ここでバルゾラが前に出てベイツにケージを背負わせた。ダブルレッグを切られたベイツは、ケージ中央で左右ストレートを散らす。ケージに追い込まれながらニータップで組みつくも、バルゾラにスプロールされた。バルゾラにローブローの注意が与えられたあと、シングルレッグでバルゾラがグラウンドに持ち込む。

バルゾラがパスすると、ベイツは下からハイクロッチで組むも返すことはできず、バルゾラがトップをキープする。バルゾラは左腕を枕にして、ハーフガードのベイツにパウンドを落とし続ける。左右パウンドの連打を浴びせ、逆側にパスして抑え込むバルゾラは、ベイツの右腕を抑えて殴り続けた。

最終回、開始早々バルゾラが右跳びヒザを浴びせた。ベイツは回転系の蹴りを見せるも、バルゾラにシングルレッグで組まれてしまう。バックに回ったバルゾラはグラウンドへ。ベイツの前転に合わせてバルゾラも動くが、ここでベイツがマウントを奪った。しかしすぐに切り返したバルゾラが、そのままケージ際でトップに移行し、パスに成功する。左手を抑えられながら、右の拳を叩き込んでいくバルゾラ。さらに右足を差し込んでいく。

バックをキープするバルゾラが、右腕をベイツの首に回すもRNCは極められず。立ち上がりながらバックに回ったベイツが、ここでリフトしながらバルゾラの右腕を取って腕十字へ! まさかの空中腕十字=スープレックスアームバーでバルゾラの右腕が伸びたかと思われたが、これを凌いだバルゾラばバックマウントに移行し、ベイツの体を伸ばす。おアンチを嫌がったベイツが正対するも、そのままバルゾラがマウント→バックからパンチを連打。動きが止まったベイツにヒジを叩きつけ、最後はバックからパンチを浴びせていった。

腕十字を狙われたところを除けば、1R中盤からドミネイトしたバルゾラがフルマークの判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie