この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN49】バダザリアンの打撃に受けたルッツ、徹底してケージに押し込みコントロール狙いも判定負け

<フェザー級/5分3R>
メルシック・バダザリアン(アルメニア)
Def.2-1:29-28.29-28.29-28
タッカー・ルッツ(米国)

まず左ローを蹴ったバダザリアンが、続いて左ミドルを入れ右オーバーハンドを放つ。さらに左ハイのバダザリアンに対し、ルッツが右ミドルを蹴る。サウスポーのバダザリアンに右ミドルを続けたルッツはスイッチも見せる。バダザリアンは右ミドルを蹴られて、左に回りつつジャブを伸ばす。ルッツもスイッチを織り交ぜ、左をかわして組みつく。ダブルレッグで尻もちをつかせたルッツは、足を束ねていくがバダザリアンが頭を押してスクランブルを狙う。ルッツは太腿の後ろでクラッチを組んで許さない。残り25秒でルッツはようやく立ち上がることができたもののバックを譲り、時間に。

2R、互いにミドルを蹴り合い、バダザリアンが左前蹴りを繰り出す。続く内回し蹴りは当たりが浅かったが、ワンツーフックを決めたバダザリアンが下がるルッツを捕えてヒザを突き上げる。さらに左アッパーをボディに入れるバダザリアンは、左ストレートから右ハイを狙う。かわしたルッツはインロー、スイッチするがジャブを被弾する。

とバダザリアンのボディストレートが急所に入り、試合が中断。再開後、ルッツは右ミドル、バダザリアンは首相撲を許さず右ジャブを当てる。テンカオから右フックと攻勢のバダザリアンが蹴りに右を合わせ、テイクダウン狙いをスプロール。ルッツはガードの上からミドルを2発も、右ボディからジャブを打たれる。続いて勢いのある右ジャブを決めたバダザリアンは、ダブルレッグでテイクダウンを許し初回と同様にケージを背負って座った状態に持ち込まれた。

最終回開始直後のパンチの交換で、バダザリアンの指が右目に入りルッツにインターバルが与えられる。ドクターチェック後、再開に応じたルッツはワンツーを被弾。バダザリアンは左ミドル、ルッツは右ハイを蹴る。カカト落としは空振りになったバダザリアンだが、右フックをヒットし組まれてヒザ蹴りを入れる。ケージに押し込んだルッツはダブルレッグからケージに押し込む。

バックに回るよりも、尻もちをつかせることに固執したルッツだったが、残り3分でバックへ。バダザリアンは右足をフックされるが、抜いて立ち上がる。ケージにルッツを押し込んだバダザリアンがエルボーからヒザを入れる。急所だとアピールするルッツだが、レフェリーは認めず試合が続く。ケージを背負ってもヒザを入れたバダザリアンに対し、ルッツは徹底してテイクダウンを狙う。

ルッツは頭を起こし、クリンチに転じ時間が過ぎる。結果、残り45秒で離れたバダザリアンが左ミドル、スピニングバックキックから右フックを打ち込む。ルッツはここでも左に回り、打撃勝負には出られず──時間に。バダザリアンが判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie