この星の格闘技を追いかける

【Combate Global】安西信昌戦へ、K-1を夢見たチリ人ヴァレンズエラ「見たことのないKOシーンを」

【写真】 ザッツ・ラティーノ!!! (C)COMBATE GLOBAL

13日(土・現地時間)にフロリダ州マイアミのユニビジョン・スタジオで開催されるCombate Global「Mexico vs Japan」で安西信昌と対戦するヴィクトル・ヴァレンズエラ。

9勝3敗のチリ人ファイターは、プロMMAデビューは10年前ながら試合数は決して多くない。その理由はキックで世界最高峰を目指した時期があったから。未知のチリ人ファイターが垣間見せてくれる未知のチリ格闘技界とは。


──ヴィクトル、インタビューの機会を設けてくれてありがとうございます。

「ムーチョス・グラシアス。僕の方こそ、日本のメディアからインタビューをしてもらうことに感謝しているよ」

──今週末、日本人の安西選手と戦いますが今の心境を教えてもらえますか。

「凄く良い相手と戦えて、とても嬉しい。しっかりと準備をしてきたから、その成果を週末にしっかり出すつもりでいるよ」

──そんなヴィクトルのことを我々、日本人は全く分かっていません。どのような格闘技歴があるのでしょうか。

「僕は子供の頃からマーシャルアーツを続けてきた。最初は空手をやり、18歳になってキックボクシングに移り、それからMMAに転向した。MMAでは良い感じでキャリアを積んできたんだけど、一度キックボクシングに戻り、3年前にまたMMAを究めようと決心してトレーニングを必死にするようになったんだ」

──空手はどのようなスタイルだったのですか。

「アメリカ流のケンポーカラテだよ。チリは世界の果てだから、きっと本来のカラテとは違った形のカラテが広まったと思う。ルールやスタイル的には極真空手に似ているものだけど……いろいろとコンタクトするカラテだった」

上段内回し蹴り!!

──空手からキック、そしてMMAに移った。そこからMMAでのキャリアアップを一旦打ち切り、キックに戻ったのはなぜですか。

「僕はずっとコンバットスポーツが好きだった。そして、最高の舞台で戦いたいと思って来た。だからMMAを戦いだしても、K-1で戦いたいと思ってキックに戻ったんだ。ただ、その後、キックよりもMMAの方がずっとチリでは人気が高まり、ならキックでなくMMAの頂点に立ちたいと思うようになり、MMAキャリアをリスタートさせた。

チリは競技というか、汗を流すためにキックにこうじる人は多い。MMAの練習をする人より、キック人口の方がずっと多いんだ。ただ試合を見る人の数はMMAの方が圧倒的に多い。プロスポーツとして、MMA社会の方がキックより大きくビジネスの規模も違う。プロファイターとして、僕はキックでなくMMAのトップに立ちたいと思っている」

──そのチリでの試合から、ラテンアメリカ社会にあって最大のプロモーションといっても過言でないコンバテで戦うことをどのように思っていますか。

「コンバテで戦うことは、とても重要だ。僕の夢は最高のステージで戦うこと。チリでは国内最高の大会で試合をして、さらなるステップとなるコンバテでファイトする機会を得られた。最終目標に到達するための過程において、コンバテでの試合は本当に大切になる」

──では安西選手の印象を教えてください。

「凄くアグレッシブだね。常に前に出て戦う。強い、それが僕の印象だよ。でも僕には神がついている。そして僕の方が彼よりも動けて、色々な角度から攻撃できる。アンザイは限定的な動きしかできない。このファイトは僕のモノだよ」

──このショーは日本のABEMAでライブ中継されます。日本のファンにどのような試合を見せたいですか。

「日本のファンに見たこともないKOシーンをプレゼントするよ」

■視聴方法(予定)
5月14日(日・日本時間)、
午後1時00分~ABEMA格闘チャンネル

■ Combate Global対戦カード

<女子アトム級/5分3R>
アナ・パラシコス(メキシコ)
澤田千優(日本)

<ウェルター級/5分3R>
ヴィクトル・ヴァレンズエラ(チリ)
安西信昌(日本)

<女子アトム級/5分3R>
ケイティ・ペレス(米国)
エステファニー・イロルソ(メキシコ)

<160ポンド契約/5分3R>
ジェラルベルト・カスティーリョ(米国)
エフェヴィガ雄志(日本)

<フェザー級/5分3R>
ラミロ・ヒメネス(メキシコ)
ニコラス・バルナ(ウルグアイ)

PR
PR

関連記事

Movie