この星の格闘技を追いかける

【Pancrase333】フィニッシュはならずも攻め続けた端、NØRIにリベンジ許さず初防衛に成功

【写真】完全に気持ちを折りに行った端。NØRIも耐えたが、趨勢を変えることはできなかった (C)MMAPLANET

<フライ級QOPC/5分5R>
端貴代(日本)
Def.3-0:49-46.49-46.49-46.
NØRI(日本)

開始早々、端が右ミドルを放った。距離を詰める端に、NØRIが右を伸ばす。左ジャブ、右ストレート、右ローでプレッシャーをかける端に対し、NØRIが右目を気にする仕草を見せる。NØRIのパンチにカウンターを合わせる端、組みついて首相撲からケージに押し込み、ヒザを突き刺した。NØRIが両腕を差し上げて体勢を入れ替える。

首相撲で返してくるNØRIをケージに押し込む端は、両腕を差し上げてテイクダウンを狙う。ボディロックでクラッチし、小外刈りを仕掛けるが、NØRIも耐える。NØRIの体を伸ばし、パンチで削る端。NØRIも差し合いで体勢を入れ替える場面も。残り1分のコールを聴いて右ヒジを打ち込んだ端は、ダブルレッグに切り替えた。ボディロックに戻して左右に揺さぶり、さらにバックに回って右足を差し入れた。

ジャッジは3者とも端の10-9とした。

2R、距離を詰める端の顔面にNØRIの右サイドキックがヒットする。NØRIは足を使って左ストレートとローを繰り出す。それでも前に出て来る端のローを捌き、バックに着いたNØRI。右腕を抱えられながら投げたNØRIが、グラウンドに持ち込みバックマウントからRNCへ。端はNØRIの腕を抱えてディフェンスする。NØRIが四の字ロックで端の右腕を抑え、左腕で端の首を絞め上げる。そのクラッチを解いた端だが、不利な状態は変わらない。

抱えられていた腕を抜いたNØRIが、パームトゥパームでRNCを狙い続ける。凌ぐ端は、回ってケージ際へ向かう。NØRIも腕を組みかえてRNCを狙い続けるが、左腕を抱えられているために絞めることができない。残り1分でRNCに再チャレンジするNØRIに対し、端は反転してトップへ。担ぎパスからサイドに回り、NØRIの左腕を抑えつつ左ヒジを落としていった。

このラウンドはNØRIが10-9で取ってイーブンに。

3R、端が右ミドルを叩き込んだ。NØRIはパンチを突き刺しながらサークリングする。ボディロックで組みついた端が、NØRIをケージから引きはがしてバックに回る。たすき掛けから右足を差し入れて、グラウンドに引きずり込もうとする端。耐えるNØRIを逆側に倒して、すぐさまサイドへ移行した。そして相手の両腕を抑えて左ヒジを叩きつける。

NØRIのシザースチョークを振り払った端は、左腕を枕にして抑え込む。左足でNØRIの顔をまたぎ、パウンドを連打する端。腕を抑えて左ヒジを連打、さらに左パウンドを叩き込むとNØRIが顔をそむけた。なんと鉄槌、ヒジを叩き込み続けられながらNØRIがバックに回ってラウンドを終えた。

ジャッジは3者が端の10-9に。

4R、端の左ジャブが当たる。NØRIは左ストレートをかわされるも、右を連続でヒットさせた。足を使うNØRIが、逆にプレッシャーをかけたものの、右の蹴りを出そうとしたところで端に組みつかれた。ケージまでドライブした端はダブルレッグからシングルレッグに切り替える。ハイクロッチに組み替えた端が、さらにダブルレッグで左右に揺さぶる。組み方を変えながらNØRIのケージに押し込む端だが、NØRIも耐える。

端の首を抱え、足を差し入れてディフェンスするNØRI。端は頭を突っ込んで押し込み続けている。そしてハイクロッチから足を引っこ抜いてNØRIに背中を着かせた。左腕を端の首に巻き付けているNØRIが、ギロチンで絞り上げながらリバーサルを狙う。下になることを防いだ端がNØRIのクラッチを外し、トップから鉄槌を落とす。NØRIもハイガードから端の左腕を狙ったが、それを潰した端がパンチを落としていった。

このラウンドもジャッジ3者が10-9で端につけ、2ポイントをリードして最終回を迎えることに。

最終回、共に蹴りを繰り出すが、前に出るのは端だ。NØRIも下がりながらパンチを当てるも、頭を振りながら前に出る端に押されてしまう。NØRIの右バックスピンキックをかわした端が、ボディロックで組みつきバックに回った。端に差し込まれた右足を、右ヒジで突いて落とすNØRI。構わず端はNØRIをケージに押し込む。正対するNØRIの首に腕を巻き付けた端は、スタンドで肩固めの体勢に。

これは極まらずも端はバックを伺い、右足を差し入れてNØRIを揺さぶる。しつこく食らいつく端が、残り1分近くで遂にボディロックからグラウンドに持ち込んだ。バックに回り四の字で組んだ端に、セコンドから「フェイスロックでいい」という指示が飛ぶ。NØRIもパンチを返して抵抗し、反転しようとしたところで端がNØRIの右腕を取ったが、腕十字を極めることはできなかった。

最終回も抑えた端が判定で勝利し、ベルトの初防衛も成功した。


PR
PR

関連記事

Movie