この星の格闘技を追いかける

【UFN221】至近距離の打撃、ギリギリのスクランブル戦でビクターが魂のスプリット勝利

<バンタム級/5分3R>
ビクター・ヘンリー(米国)
Def.2-1:30-27.29-28.28-29
トニー・グレーブリー(米国)

鋭い左ミドルを見せたグレーブリー。ヘンリーは蹴りを捌かれ、ローを蹴られる。さらに右を当てたグレーブリーに対し、ヘンリーは右前蹴りを2発見せる。左ローを蹴られ、ダブルジャブで前に出たヘンリーがカーフ、そして右を当てる。三日月を繰り出したヘンリーは、テイクダウン狙いをしっかりと切って右を見せ、ハイにつなげる。グレーブリーもカーフからパンチにつなげ、ヘンリーが姿勢を乱す。

右を見せ左ロー、ダブルでケージにヘンリーを押し込んだグレーブリー。一度は入れ替えられるも押し込み返し、相四つからヒザを入れエルボーを狙って離れる。ワンツーのグレーブリー、アッパーを狙うヘンリーがサイドキックを繰り出す。ダブルジャブで距離を詰めるヘンリー、グレーブリーが頭を下げて右を振るう。ヘンリーのローに右を合わせたグレーブリーが、残り50秒でダブルレッグで尻もちをつかせスクランブルでバックへ。上腕にエルボーを入れてグリップを剥がしに掛かるヘンリーだが、グレーブリーはリフトから前方にスラム。ヘンリーはキムラ&投げを打ち時間に。初回はグレーブリーが取った。

2R、前蹴りから左ミドル、パンチを入れたヘンリーは左フック、三日月と攻め込みダブルレッグを切る。離れて蹴り、さらに右ストレートから左を決めたヘンリーが腹を蹴るが、グレーブリーもパンチで前に出る。腹を効かされた感のあるグレーブリーは、蹴りをキャッチしてクリンチへ。ケージに押し込んだヘンリーがダーティーボクシング、そしてヒザをボディに突き刺す。エルボーは空振りもパンチから前蹴りを入れたヘンリーだが、ダブルレッグで倒されバックを許す。

キムラを切ったグレーブリーが後方から殴り、ヘンリーはここもキムラへ。胸を合わせたヘンリーが近い距離でショートのコンビから前蹴り、ヒザを2度決めてエルボーを打ちこむ。さらにヒザをボディに決め、ダブルレッグを切ったヘンリーは三日月で追い込む。右を返したグレーブリーは、ダブルレッグもテンプルにエルボーを連打されて一瞬、ヒザをつく。必死のスプロール、ウィザーでテイクダウンを切ったヘンリーが、ボディにヒザを突き刺し、グレーブリーがエルボーで反撃して時間に。ヘンリーが取り返した。

最終回、すぐに距離を詰めたヘンリーは三日月からパンチ、右ハイを見せる。グレーブリーはダブルレッグを切られ、右から左を被弾する。それでもパンチを振るい、ダブルレッグへ。ヘンリーはこれも切ったが、左でアゴを打たれる。ヘンリーは近い距離のパンチの交換で腹を殴るが、顔面を殴られエルボーを被弾する。至近距離の殴り合いで、グレーブリーは間合いを取り直しダブルレッグも、切られてヒザを受ける。ヘンリーも疲れ、グレーブリーが逆に首相撲からヒザを狙う。それでもヘンリーがジャブから右を決め、盛り返すとヒザをボディに決め、エルボーを放つ。グレーブリーもコンビから右を当て、ダブルレッグへ。前転から足を狙うヘンリーがヒール、そしてヒザ十字へ。

殴られても足を外さないヘンリーが、再びヒールに切り替えようとしたところで上を取ったグレーブリーが肩固めへ。後方回転でスクランブルに持ち込んだヘンリーは、シングル狙いからワキを潜ってバックに回る。足をフックできず、着地したヘンリーにエルボーを決めたグレーブリー、ヘンリーもボディを殴りクリンチ。最後はケージに押し込まれたところで時間になり、両者、力を使い果たす消耗戦を称え合った。

結果、スプリットに割れた勝負はビクター・ヘンリーが競り勝ち、「十分じゃない。もっと自分に期待していた。トニー・グレーブリーを認めた上で、もっとできると思っていた。練習でスタミナをつけ、前回の試合とは違いハオーニ・バルセロス戦が僕の真の姿、フロックじゃないと見せたかった」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie