この星の格闘技を追いかける

【Finish10】パスガード・プレッシャーの時代へ。竹浦の猛攻を江木が耐えきり、時間切れドロー

【写真】下がしんどい時代の到来は、下にならない技術、そして下のさらなる進化を促すことになる(C)MMAPLANET

<フェザー級/5分2R>
竹浦正起(日本)
Draw.
江木伸成(日本)

試合直後に座った江木に対し、竹浦はパスの圧力早々から掛ける。懸命に足をきかせる江木がシッティングに戻ると、すかさず竹浦はギロチンに捕えがぶっていく。ケージ際で立ちあがった江木は、引き込んで頭を抜いた。

竹浦はパスの仕掛けに入り、嫌がって腹ばいになる江木の頭を抱える。バックはケージを背負って許さない江木だが、パスの圧にスタンドに戻る。竹浦はすかさずダブルレッグで上を取り直し、さらに内ヒール。江木の防御に即立ち上がって、ここで一旦パスに成功した。

江木も直後にガードに戻し、立ち上がってジャンピングガ―ドへ。両カカト払って、スイープ狙いも先に竹浦が立ち上がる。

ヒザを割っていく竹浦に対し、江木はその足を抱えにいく。竹浦は足関節にエントリーを遮断、足を解除してパスを仕掛けて江木を立たせる。直後にダブルで上をとり、パスへ。

江木もスクランブルでがぶられると、下を選択し必死にリバースデラヒーバガードに。竹浦がケージが合って窮屈な姿勢でもパスを合わせて行くとしたところで時間となった。

2R、自分の形で下になりたい江木はジャンピングガ―ド。下になってデラヒーバへ。フックしない方の足首をコントロールし、無力化した竹浦は一気にパス狙いからバックへ。江木も背中を見せて、とらせずガードに戻る。

しかし、上四方まで回られると、ついには亀になりギロチンに捕えられ、スイープを許す。ここも頭を抜いた江木は、続く足関もロールしてエスケープ。竹浦は足を離して、トップへ。ケージ際で右足を取った竹浦は、立ち上がろうとした江木に対し、スクランブルを制して頭を抱えに行く。

がぶりからのバック狙いはケージを背負って防ぐ、江木。攻め込まれ続けながらも、ケージを利した防御は昨年からケージでの連戦、そしてMMAを意識した練習の賜物か。

完全にポジションを許さなかった江木だったが、竹浦がついにレッグドラッグの要領で背中とケージの間に張り込み、背中をつけてきたところでニーインベリーへ。

マウントに移行し万全の態勢でギロチンをセットした竹浦が自ら下になり最後の力を振り絞って絞めあげていく──が、ここで時間切れとなった。

完全にグライディング・ループに江木を嵌めこみ、隙を見ては一本を狙った竹浦。上攻めの削るグラップリングで10分間攻め続けたが、痛み分けドローがあることで耐え続けた江木の粘りもまたサブオンリーの戦いを象徴していたといえる。


PR
PR

関連記事

Movie