この星の格闘技を追いかける

【UFC284】ブーイングが起こった展開で、タイソン・ペドロがブカウスカスに判定負け

<ライトヘビー級/5分3R>
モデスタス・ブカウスカス(リトアニア)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
タイソン・ペドロ(豪州)

いきなり左の後ろ回し蹴りを見せたブカウスカス。かわしたペドロは右ローを蹴られ、左ジャブを伸ばす。ブカウスカスが素早いワンツーを繰り出し、右に回る。とペドロのステップインに左フックを合わせ、追撃を放つ。続くスピニングヒールキックはタイミングが合わなかったブカウスカスは、ミドルを蹴られてケージに押し込まれる。ペドロがボディロックから足払いでテイクダウンを奪うと、そのままサイドで抑える。ニーインベリーを外し、シングルに出たブカウスカスをがぶったペドロがギロチンで後方回転。トップを取って抑える。

ブカウスカスのデラヒーバを前転でかわしたペドロは、打撃の間合いになると左ミドルを入れる。ブカウスカスが右ストレートも当たりは浅い。後ろ回し蹴りから左フックを決めたブカウスカスだが、時間となった。

2R、左ハイ見せたブカウスカス。ペドロは呼吸が粗くなっているか。そのペドロを後押しする「レッツゴー・ペドロ」という歓声。それでもなかなか手が出ないペドロは右ローに左フックを合わせて行く。ペドロは左ミドル後に背中を伸ばして一息つくような状態だが、ブカウスカスも積極的に攻めない。と、ペドロの前蹴りが急所に入りブカウスカスがしゃがみこむ。再開後、ブカウスカスが左ハイを見せる。ペドロは引き続き左ミドルを当てるが、ここ以外の効果的な攻撃は見られない。それでロー、ジャブとブカウスカスの前進を許さないペドロが、組んでケージに押し込んでいく。体を入れ替えたブカウスカスが、スピニングバックフィストから離れる。とはいえ粗い息はないブカウスカスだが、ペドロ以上に動けなくなったラウンドだった。

最終回、ペドロの左フックにブカウスカスがワンツー、そして後ろ回し蹴りへ。ペドロは三日月、ブカウスカスが左リードフックを放つ。右オーバーハンドから組んだペドロが、ブカウスカスをケージに押し込む。離れたブカウスカスが左から右も、距離が合わない。ブカウスカスは手を出すようになり、近い距離のワンツーフックにペドロが再び組みつく。2Rと同様に勝負の決め手がない展開が続き、ブカウスカスがペドロを押し込み返す。ついにはブーイングが起こった館内。ラスト20秒で両者が離れると、ブカウスカススピニングバックエルボーにペドロが組みつく。離れたブカウスカスがパンチをまとめたが効果はなかった。

初回はテイクダウンを取ったペドロが優勢と見られるが、2Rと3Rはどういう風に判断されるか。結果、ブカウスカスが判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie