この星の格闘技を追いかける

【UFC284】スタンド、寝技でほぼトータルドミネーション。ジャック・ジェンキンスがUFCデビュー飾る

<フェザー級/5分3R>
ジャック・ジェンキンス(豪州)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
ドン・シェイニス(米国)

右オーバーハンドで前に出てきたシェイニスを首相撲で捕らえたジェンキンスが、鋭いヒザ蹴りを2発腹に突き上げる。母国のファンの大声援を受けるジェンキンスは、ケージに押し込まれた状態でヒザを急所に受ける。レフェリーがブレイクを命じ、試合が中断。30秒後には再開となり、ジェンキンスが右カーフを蹴る。シェイニスのシングルを切り、ここもヒザを入れたジェンキンスはジャブを伸ばし、左ボディから右カーフというコンビを決める。

ダブルを切って右カーフで、シェイニスの姿勢を乱したジェンキンスはスイッチを見せて左ミドルのフェイクから、オーソに戻して右カーフを2つ決める。さらに左ミドルと蹴りと攻めるジェンキンスがワンツー、左ジャブを伸ばす。シェイニスの飛び込んでのヒザ蹴り、右をバックステップでかわしたジェンキンスが左ジャブを続ける。

ジャブを当ててカーフと思いきや、左ハイを狙ったジェンキンスが攻撃を散らす。シェイニスも右ボディを入れたが、直後に右カーフを前足を削らた。ジェンキンスは右ローを返したシェイニスに強烈な右カーフから、パンチをまとめて時間に──笑顔を見せた。

2R、シェイニスの前進に左フックで迎え撃ったジェンキンス。右カーフを蹴られたシェイニスが組んでからのヒザが、またしても急所を直撃する。大ブーイングのなか試合がリスタートしジェンキンスは、ムエタイ流の崩しでテイクダウンを決める。

ジェンキンスはハーフで抑えケージにシェイニスを押し込み、スクランブルを許さない。シェイニスが足も戻せず、結果的に立ち上がろうとしてバックを許す。直後に胸を合わせたシェイニスに対し、ジェンキンスは苦も無くスクランブルからスタンドに戻る。シェイニスがケージに押し込んで左のパンチを見舞う。ジェンキンスは大内で押し返して離れると、左ボディを決める。カーフとボディを効かされ、動きが止まったシェイニスだったがボディロックテイクダウンからそのままマウントを取る。

エルボーを被弾し一転、ピンチに追い込まれたかと思われたジェンキンスは、ケージキックから立ち上がると、逆に即テイクダウンを決めバックに回ってRNCを仕掛ける。ここもシェイニスが胸を合わせて時間を迎えた。

最終回、ジェンキンスが腹に右前蹴りを入れ、右で飛び込んできたシェイニスをすかしてバックに回る。このまま後方に倒れ込んで両足をフックしたジェンキンスはスクランブルを許すも、ヒザを突き上げ右カーフを蹴る。シェイニスのフックにも組んでテイクダウンを決めたジェンキンスは抑え重視で細かいパンチを入れる。

シェイニスはキムラも、逆にそこを支点にされそうになる。ジェンキンスは腕を抜いて、ハーフで抑えて時間を使う。残り1分でマウントに移行したジェンキンス、足を戻されても絶たせずスイープ狙いに足を一本抜く。最後の30秒で力強いパウンドに切り替えると、ジェンキンスはスタンドに戻ってジャブから右前蹴りを顔面に入れた。

スタンド、組み、グラウンドで試合を支配したジェンキンスが3-0の判定勝ちで初オクタゴンを飾った。


PR
PR

関連記事

Movie