この星の格闘技を追いかける

【UFC284】ローマ・ルックンブミー、バックを取ってテイクダウン。RNCでキャリア初の一本勝ち

<女子ストロー級/5分3R>
ローマ・ルックンブンミー(タイ)
Def.2R0分44秒by TKO
アリス・リード(米国)

鋭い右ローを蹴ったローマ。リードは後ろ回し蹴りを繰り出す。左に回るリードを追いかけて右を伸ばすローマは、リードが前に出てくるとフックで迎え撃とうとする。右を当て、細かいパンチをまとめたリードは、テコンドー出身で踏込みが速い。フットワークは使わないが、蹴りそのおのが速いローマがミドル、ローを蹴る。ローマの前蹴りをかわして、ステップインからワンツーを放つリードが組みへ。ヒザ蹴りをボディを受けながらケージに押し込んだリードは、首を抱えられて前方への投げを耐えたところで、後方に倒される。

ハーフでブリッジするように上を取ったリードはZハーフを取らせず、左にパンチを落とす背中を見せたローマは両足をフックされ後方から殴られる。このまま時間となりリードが初回を取った。

2R 右ローを連続で蹴ったローマは、リードの右ストレートにかわしてダックアンダー。バックに回ってリフトアップからテイクダウン。グラウンドに持ち込むと、両足をフックしてRNCへ。リードがタップした瞬間、ローマは大興奮で絶叫した。

キャリア初の一本勝ちにウィナーコールでも勝利の雄叫びを挙げたローマは「初回を落としていたので、2Rを絶対に支配して取らないといけないと思った。作戦は全てをぶつけることだった」とローマは話した。


PR
PR

関連記事

Movie