この星の格闘技を追いかける

【Black Combat04】キム・ジュンギュンとの接戦を首相撲&TDで制したイ・ソンハが新ライト級王者に

【写真】新王者イ・ソンハは長いコンパスを生かした打撃とフィニッシュを狙い続ける組み技が魅力だ(C)MMAPLANET

12月31日(土・現地時間)に韓国はインチョンのパラダイスシティホテル内クラブ・クロマで開催された Black Combat04「The Era of New Kings」。

ブラックコンバットではLIVE配信を一切行わず、試合前から試合後までを編集した動画を大会後、数日を経て1日1試合というペースで公開している。6日(金)に同大会のコメインのBlack Combatライト級王座決定戦の動画がアップされたので、ここで試合レポートを掲載したい。


<Black Combatライト級王座決定戦/5分3R>
イ・ソンハ(韓国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
キム・ジュンギュン(韓国)

サウスポーのイ・ソンハに対し、キム・ジュンギュンが右ローと右ストレート。イ・ソンハが前に出て来た相手に組みつき、右腕を差し上げてケージに押し込むが、体勢を入れ替えられる。離れるイ・ソンハ。キム・ジュンギュンの強烈な右ローが当たる。イ・ソンハの蹴りもクリーンヒット。左ミドルをもらったキム・ジュンギュンも右ミドルを当てる。

両者、笑顔で向かい合うなか、イ・ソンハが蹴りを散らす。そしてシングルレッグでテイクダウンを狙うも、キム・ジュンギュンが体勢を入れ替えて相手をケージに押し込む。しかし差し返したイ・ソンハが小外刈りでキム・ジュンギュンに背中を着かせる。すぐにバックに回ったイ・ソンハはRNCへ。

耐えるキム・ジュンギュン。するとイ・ソンハはワンアームでもRNCを狙うが極まらず。肩固めに切り替えたイ・ソンハは、さらにマウントに移行するもキム・ジュンギュンが立ち上がる。スタンドに戻るとキム・ジュンギュンがプレッシャーをかけてラウンドを終えた。

2R、左フックで追うキム・ジュンギュンを、イ・ソンハが左ミドルで迎え撃つ。フェイントをかけあう両者。キム・ジュンギュンが右前蹴りを相手のボディに突き刺した。相手の左ミドルをキャッチしたキム・ジュンギュンが、そのままシングルレッグでテイクダウンを奪う。すぐさまバックに回ったキム・ジュンギュンが右腕を首に巻き付けRNCを狙うも、イ・ソンハがクラッチを外した。

マットに足を着き、イ・ソンハをケージに押し込むキム・ジュンギュン。しかしイ・ソンハも押し返す。イ・ソンハの左ローをキャッチしたキム・ジュンギュンが、再びグラウンドに持ち込む。ハーフガードのイ・ソンハのバックをうかがうキム・ジュンギュン。ケージに押し込み、相手に離れ際にパンチを当てる。キム・ジュンギュンの連打がヒット、グラついたイ・ソンハだが、ケージに押し込まれながら逆にテイクダウンを奪い、肩固めへ。これを凌がれるとバックを狙うイ・ソンハ。しかしキム・ジュンギュンが耐えきった。

最終回、キム・ジュンギュンの右ストレートがインサイドからヒット。連打を食らったイ・ソンハが、遠い距離から飛び込むもキム・ジュンギュンの足を触れず。明らかにペースが落ちたイ・ソンハだったが、ダブルレッグで組み、押し込んでテイクダウンを奪った。キム・ジュンギュンは下から左腕を取ってキムラへ。しかしイ・ソンハがクラッチを切ると、キム・ジュンギュンも立ち上がる。

イ・ソンハは相手をケージに押し込みヒザ蹴りを突き刺す。キム・ジュンギュンのパンチに対し、下がるイ・ソンハ。しかし首相撲で捕えてグラウンドに持ち込んだ。ハーフガードのキム・ジュンギュンに左ヒジを打ち込むイ・ソンハ。キム・ジュンギュンはフックガードに戻して立ち上がり、スタミナが切れたかイ・ソンハが追いきれない。

互いにジャブとローでけん制するなか、イ・ソンハが左ストレートを打ち込む。キム・ジュンギュンも右フックを繰り出すが、こちらも追い足がなくパンチがスローに。イ・ソンハが再び組みつくもグラウンドに持ち込むことはできない。首相撲に捉えられながら体勢を入れ替えるキム・ジュンギュン。最後は互いにパンチを振り合い、イ・ソンハがヒザ蹴りで飛び込み試合終了のゴングを聞いた。

裁定は、ジャッジ3者とも29-28でイ・ソンハの勝利を支持。ライト級のベルトを巻いたイ・ソンハは涙を流しながら周囲への感謝を述べた。さらにケージの中から、次の対戦相手となるパク・ジョンハンと会話する場面も。パク・ジョンハンもケージインし、イ・ソンハと額を付け合うとブラック代表が両者を分けた。

PR
PR

関連記事

Movie