この星の格闘技を追いかける

【ONE FN06】スタンプとミックスファイト。立ち技無双、アニッサ・メクセン「MMAでもビックリさせる」

【写真】絶対的に立ち技の強さは頭抜けている。故にムエタイも楽しみだし、MMAも興味深い一戦になる(C)MMAPLANET

14日(土・現地時間)、ONE Championshipの2023年のスタートを切るONE Fight Night06がタイはバンコクのインパクト・アリーナで開催される。

同大会ではアニッサ・メクセンがスタンプ・フェアテックスとフリースタイル=ミックスファイトを戦う。ムエタイとMMAを交互に戦う同ルールは昨年3月のDJ✖ロッタン以来、2度目の試みとなる。そんな一戦に挑む、メクセンにインタビューを試みた。

MMAファンには馴染がないメクセンだが、その経歴は驚くばかり。通算成績103勝5敗、WBCムエタイ世界王座、WPMFムエタイ世界王座、Gloryキックボクシング世界王座、ISKAキックボクシング世界王座を獲得しているばかりか、サバットで世界と欧州、母国フランスを制し、ボクシングでもフランス王者になっている。

(C)ONE

立ち技無双メクセンは間違いなく、世界最強女子といえる。

ムエタイでもキックでもそのルールに応じて、全ての局面をこなせ、倒せる力を持っているメクセン。ボクシンググローブでも、MMAグローブに共通して、左右の拳で倒せる彼女の強味は相手が姿勢を乱したところでの一撃だ。

そのために前に出て拳の届く距離で、攻撃を散らすことに長けている。そんな立ち技無双はムエタイルールはおろか、MMAでも絶対の自信を見せていた。その自信の裏付けとなるMMA転向秘話、自身の存在を軽視されている憤りが感じられるメクセンの声をお伝えしたい。


──スタンプ・フェアテックスとミックスファイトを戦います。今の心境を教えてください。

「凄く良い感じよ。キャンプも良かったし、2カ月この試合のために集中してきた。早く試合がしたい、待ち切れないわ」

──アニッサは立ち技ファイターとして、間違いなく世界のトップです。ただし、グラップリングに関しては誰もが技量を疑っているはずです。この試合が決まる前に柔術やレスリングなどの経験はありますか。

「私は6歳の時から柔道をやってきたし、2017年から1年半アルバカーキのジャクソン・ウィンクMMAで練習していたことがあるの。当時からMMA転向を考えていて、だから柔術とレスリングもトレーニングしていたわ」

──その後、5年を経てMMAを戦っていませんが……。

「MMAで戦おうと思っていたけど、私のキックやムエタイでの経験を警戒して誰も対戦を了承してくれなかったの。結果的にデビュー戦が纏まらないままだったから、Gloryと契約を更新してキックを続けることにしたのよ」

──つまりジャクソン・ウィンクMMAでの1年半のトレーニング経験があるので、スタンプとMMAルールで戦っても自信があると?

「もちろんよ。このルールに必要な練習は全てやってきたから。私は決して対戦相手を軽く見ることはないわ。だから毎日、ボロボロになるまで練習しているし。1日、1日がビッグファイトのような生活を送ってきているから」

──今回の試合はMMAではなく、ミックスファイトルールです。1Rがムエタイ、2RがMMA。それを2度繰り返す。では最初の4分間、ムエタイルールでスタンプと戦う際にアニッサのムエタイはどの点でスタンプより優れていると思いますか。

「全てよ。私はずっとムエタイを戦って来たから」

ブノワ・ゼディ・コーチ 我々は対戦相手を選んだことは一度もない。世界中の女子選手と戦ってきた。皆と戦ってきて、全員を倒してきたんだ。

──アニッサはムエタイだけでなくキック、K-1、そしてサバットとあらゆる立ち技の戦いをこなしており、その経験値は凄まじく打撃戦に関して引き出しが非常に多いと感じました。

ゼディ 彼女はボクシングだって戦っているよ(※2勝0敗)。

「私の動きは、どのルールにも対応できる。とにかくこのスポーツが好きだから、どのルールでも戦って来たし、そのためにはルールに合わせて動きや技がアジャストできないといけないから」

(C)ONE

──相手がバランスを失った時に的確にパンチを入れる攻撃が秀でていますね。

ゼディ それは我々はいつもフィニッシュするために戦っているからだよ。その機会を彼女は見逃さない。ジャッジに勝利の行方を委ねないために、常に前に出て攻撃する。アニッサがリングに上がるのは勝つためじゃない、相手をノックアウトするためだよ。

──スタンプはパンチの交換よりも、首相撲を好む傾向があると思います。一方で、アニッサはキックルールで殴り合い上等という戦いも見せてきました。

「私にとってスタンプはムエタイファイターとしては、特に秀でている点はない。ONEでムエタイは3勝1敗、キックは1勝1敗。あの子がムエタイとキックの世界王者だったなんて悪夢よ。そして、彼女はどの試合でも同じ動きをしているし。

ミドルキックと右のパンチが強いのは、どのタイ人ファイターも同じ。共通した特徴でしかないわ。典型的なムエタイファイターね。だから特に印象に残る選手ではなくて。首相撲に関しても、私はずっとずっと練習してきた。仮に彼女がクリンチゲームを仕掛けてきても問題ない。レスリングも同じことよ。何でもやってくれば良いわ。その全てに私は対応できるから」

──この試合はアニッサの名前を世界に轟かせるための一大デモンストレーションと考えていますか。

「もちろんよ。ONEチャンピオンシップですら、私が何者か理解していないわ。今3勝0敗でやりたいことがたくさんあるけど、何も実現しない。このファイトは私にとってチャレンジであると同時に、周囲からリスペクトされるための戦いでもあるの。だから絶対に負けないし、私がどのようなファイターかを証明してみせる」

──ムエタイでスタンプを仕留めるのか、MMAでの可能性を示したいのか。どちらでしょうか。

「1Rで終わらせたい。でも試合は試合、どうなるのかは分からない。例えMMAのラウンドになっても構わないわ。ビックリさせるから。まぁ、楽しみにしていて」

──分かりました!! ファイトはファイト、勝敗はつきもので勝者は1人です。アニッサはこの試合後、ONEの立ち技で世界王者を目指すのか。MMAに転向するのか、どちらの青写真を描いていますか。

ゼディ アニッサが負けるわけがないよ(笑)。

「最初はジャネット・トッドの持つONEキックボクシング世界女子アトム級王座に挑戦したいと思っていたけど、全く実現しない。だから、今はこの試合に勝ってからどうするかは……まだ決まっていない状態ね」

──アニッサとしては立ち技を続けることと、MMAにチャレンジすることどちらに興味がありますか。

「う~ん、それは問題じゃないの。私はこの試合を戦い、人々から尊敬されるようになりたい。だから、この試合を受けたの。スタンプとのミックスファイトは、私が何者なのか──存在証明のファイトになるわ。

今後に関しては、ただ試合に勝つための試合はしたくない。ベルトを取るための試合がしたいわ。3年間も待ち続けてきたの。もう、こんなクレイジーな状態は我慢できないから」

──そのためにもスタンプとの試合、何を世界に見せたいですか。

「私がベストのチャンピオンだと、世界に見せつけるわ」

■放送予定
1月14日(土・日本時間)
午前10時00分~ ABEMA格闘チャンネル

■ONE FN06対戦カード

<ムエタイ女子ストロー級/3分3R>
スーパーガール・ジャルーンサックムエタイ(タイ)
エカテリーナ・ヴァンダリエヴァ(ベラルーシ)

<150ポンド契約/5分3R>
キム・ジェウン(韓国)
佐藤将光(日本)

<ONEキックボクシング世界フェザー級選手権試合/3分5R>
[王者]スーパーボン・シンハマウィーン(タイ)
[挑戦者] チンギス・アラゾフ(アゼルバイジャン)

<ONEキックボクシング世界フライ級王座決定戦/3分5R>
スーパーレック・ギアットムーガーオ(タイ)
ダニエル・プエルタス(スペイン)

<ONEサブミッショングラップリング世界フライ級(※61.2キロ)選手権試合/12分1R>
[王者] マイキー・ムスメシ(米国)
[挑戦者] ガントゥルム・バヤンドォーレン(モンゴル)

<フリースタイル女子アトム級(※52.2キロ)/3分4R>
スタンプ・フェアテックス(タイ)
アニッサ・メクセン(フランス)

<215ポンド契約/5分3R>
オンラ・ンサン(ミャンマー)
ジルベウト・ガルバォン(ブラジル)

<キック・フライ級/3分3R>
ロッタン・シットムアンノン(タイ)
ジドゥオ・イブ(中国)

<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
ゲイリー・トノン(米国)
ジョニー・ヌネス(米国)

PR
PR

関連記事

Movie