この星の格闘技を追いかける

【ONE FN04】蹴りとパンチ、テイクダウンからパウンドとローマンがビビアーノを圧倒し判定勝ち

<153.25ポンド契約/5分3R>
スティーブン・ローマン(フィリピン)
Def.3-0
ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル)

まず右ローを蹴ったローマンが、パンチから左ハイを狙う。さらに左ミドル、右前蹴りを入れる。組んで離れ際に右ショートフックを見せたビビアーノだが、ローマンが左ハイを蹴り、左ローにつなげる。さら右フック、左ストレートと前に出るローマンが右ハイ、左前蹴りを手数で圧倒する。左ストレートを頭で受けたビビアーノ、左ハイをガードするが後手後手で攻撃に出ることができない。

とシングルからニータップでテイクダウンを決めたローマンはバックに回って、離れる。続く左ストレートにビビアーノはシングルを取れない。ワンツーから3発目の右を当てたビビアーノ、さらに右ローを蹴るが急所に入り試合が中断される。再開後、左ミドルから右サイドキックを入れたローマンが左をヒット、そして左ハイを蹴る。右ミドルから組みに行ったビビアーノを逆にケージに押し込んだローマンは、クリンチの攻防のなかで体を入れ替えられてもウィザーで耐える。ビビアーノはシングルへ。自ら離れたビビアーノは左を被弾して、初回はリードを許した。

2R、右ローに右を合わせたビビアーノが、距離を詰めてパンチからシングルレッグへ。ダブルに移行し、ボディロックのビビアーノとポジションを入れ替えたローマンが逆にシングルレッグに。ダブルレッグをすかし気味に体を引き、アームロックからバックに回ったビビアーノだったがローマンは胸を合わせて左エルボーを落とす。ビビアーノはクローズドを取るが、左のパンチを連打される。腰を切ってのハイガードにも、担いでスクランブルにバックに回ったローマンは、立ち上がったビビアーノにダブルレッグを決める。

動きが落ち、口を開けたビビアーノがガードの中からのパンチを打たれる。さらに右エルボーにつなげたローマンは腕十字の気配を察知して右の鉄槌を連打する。残り30秒、ビビアーノがハイガードも三角はセットできない。アームロック狙いから立ち上がったローマンが、トータルファイトでビビアーノを攻め込んだ。

最終回、ローマンが左前蹴り、そして右ローを蹴る。ビビアーノの右オーバーハンドは気配を読まれ、拳を伸ばす前に間合いを取られる。と、ダブルレッグでビビアーノの体を浮かせたローマンが左を当てる。サイドキックからロー、左ハイを攻撃の手を休めないローマンは左を伸ばして、組みのフェイクから左ローを蹴る。対応しきれないビビアーノは、左前蹴りを蹴られニータップから小外、さらにバックを許して後方に投げられる。亀からヒザ立ちという信じられない姿を見せたビビアーノに対し、ローマンはバックコントロールで殴り、またもリフトしてテイクダウンを決める。

後方から左右のパンチを入れるローマンの猛攻に、ビビアーノは前転してクローズドガードに。ローマンは左右のパンチ、左エルボーととにかく攻め手を緩めない。最後もビビアーノの足が上がるのを振り切り、鉄槌、パンチを続けたローマンは試合終了とともに大の字になった。

結果は当然3-0の判定でローマンに凱歌が挙がった。今回の大幅体重オーバーの裏に、どのような事情があったのか不明だが──バンタム級で戦えるならば、ファブリシオ・アンドラジ、ジョン・リネケルと戦う権利を得たファイトだった。


PR
PR

関連記事

Movie