この星の格闘技を追いかける

【Bellator288】ネムコフがアンダーソンのTDを防ぎ、王座防衛&ワールドGP優勝。次戦は来年2月にロメロと

2022.11.19

<Bellator世界ライトヘビー級選手権試合/5分5R>
ワジム・ネムコフ(ロシア)
Def.3-0:.48-47.49-46.49-46.48-47.
コーリー・アンダーソン(米国)

ネムコフが左インロー、さらに右カーフから左ジャブを伸ばす。アンダーソンが距離を詰めるも、ネムコフが左ジャブで近づけさせない。アンダーソンは右ボディストレートから左フック。シングルレッグで組みついたが、すぐにネムコフが離れた。ネムコフは徹底して左を突き続ける。アンダーソンも左を伸ばすが、ネムコフは左ジャブから右ストレートを当てた。

アンダーソンが足を触りに行くと、両手を伸ばしてブロックするネムコフ。しかしアンダーソンは、さらにシングルレッグで組みつくことに成功し、ネムコフをケージに押し込み背中を着かせた。ネムコフは立ち上がりケージ中央へ。左ジャブでアンダーソンを下がらせる。インサイドから右を突くネムコフ、右前蹴りから左ミドルハイへ繋げ、アンダーソンを下がらせる。

残り1分でアンダーソンはシングルレッグを狙うも、組みつけず。右ストレートを放ってきたネムコフを捉え、ダーティボクシングで右アッパーを突き上げたアンダーソンだったが、ネムコフに距離捕まえきれず。残り10秒でネムコフが右バックスキンピック、これがアンダーソンの頭部を捉え、アンダーソンがダウン。ネムコフの追撃の顔面への蹴り(アンダーソンがグラウンド状態なので当たれば反則)をかわしたアンダーソンが、シングルで組みつき初回を終えた。

2R、変わらずネムコフが左ジャブを突く。アンダーソンのパンチをバックステップでかわすネムコフ、アンダーソンが組みついてきても、すぎに離れる。アンダーソンの左フックに、インサイドから右を突いたネムコフ。アンダーソンのダブルレッグもカットし、再び左ジャブを突きながら右も合わせていく。アンダーソンがダブルレッグから両腕を差し上げて押し込むも、ネムコフが離れた。

ケージ中央で右バックスピンキックを見せるネムコフは、相手の動きに合わせて右ストレートのフェイントで揺さぶる。頭を下げて近づくアンダーソンを、右スピニングバックフィストでけん制したネムコフ。パンチを当てられないアンダーソン。ネムコフのローが下腹部に入るも、すぐに試合が再開された。ネムコフは左ジャブから右ショートのカウンター、さらに右ハイへ。相手のパンチはかわし続けた。

3R、左ジャブを突くネムコフにダブルレッグで組みつくアンダーソン。しかしネムコフが離れてスタンドに戻す。ネムコフは左ジャブ、左ボディを繰り出し、相手のパンチをかわす。ネムコフの右ストレートをかわしたアンダーソンは、組みつくも倒せず。ケージを背負ったネムコフもダブルレッグを見せる。アンダーソンは右クロスでネムコフを下がらせた。

ステップワークでケージ際から脱したネムコフだが、アンダーソンの右クロスが当たり始めた。さらに左ジャブを当てるアンダーソン。アングルレッグを切られるも、相手にケージを背負わせたアンダーソンがパンチで攻め込んでいく。手数が減ったネムコフ。アンダーソンのアイポークで一度試合が止められるも、すぐに再開された。ネムコフの右ストレートがアンダーソンの顔面をかすめる。互いに右前蹴りを見せたあと、ネムコフが右カーフを当てると、アンダーソンも右カーフをヒットさせた。

4R、ネムコフが右カーフを狙う。左ジャブから右ストレートを突くネムコフ。アンダーソンはテイクダウンを狙いながら、相手にケージを背負わせる。アンダーソンのシングルレッグに対し、足を滑らせたネムコフは、そのままケージに押し込まれるも脱出した。左ジャブの突き合いが続くなか、ネムコフの右ローに対してアンダーソンがシングルレッグを狙うも、すぐにネムコフが離れる。

左ジャブとローで距離を保つネムコフの手数が戻ってきた。ここでネムコフがマウスピースを吐き出してしまい、試合は中断。再開後、ネムコフの右カーフキックがクリーンヒットする。アンダーソンの左ジャブに右ローを合わせるネムコフ。蹴りを上下に散らし、左ジャブを突くネムコフを追いかけるアンダーソンが組みついた。右腕を差し上げ、ネムコフをケージに押し込むアンダーソン。ネムコフはまたもマウスピースを吐き出してしまう。

ネムコフが離れたところで、マウスピースがネムコフの口にも戻された。再開後も左ジャブを突き続けるネムコフは、右バックスピンキックでこのラウンドを締めた。

最終回はネムコフの右カーフでスタート。左ジャブの連打から右ストレートを当てたネムコフ。アンダーソンのダブルレッグをカットし、右カーフキックと右前蹴りで相手を下がらせる。アンダーソンが組みつきにきたところへ、右バックスピンキックを合わせたネムコフ。アンダーソンはこれをかわし、両腕を差し上げてネムコフをケージに押し込む。しかしネムコフがオーバーフックで堪えてケージ際から離れた。

ケージ中央ではネムコフが右カーフを当てる。アンダーソンの左フックは届かない。ネムコフがプレッシャーをかけて右ストレートを当て、左ジャブで中に入れさせない。アンダーソンが下がると右カーフを当てるネムコフ。右アッパーから組みついたアンダーソンは、離れて右バックスピンキック。左ジャブ&右カーフで相手を削るネムコフが、決定打を許さずに試合終了のゴングを聞いた。

裁定はネムコフのユナニマス勝利。ネムコフが3度目の王座防衛とともに、ライトヘビー級ワールドGP優勝を果たす。
優勝賞金100万ドルを獲得したネムコフは、来年2月にヨエル・ロメロと対戦することが発表されている。ロメロがケージインし、フェイスも行われた。


PR
PR

Movie