この星の格闘技を追いかける

【ONE FN14】ローマン、ジョン・リネケルの圧を打ち破れず。足を使い、回ってテイク狙いで0-3の完敗

【写真】(C)ONE
<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
ジョン・リネケル(ブラジル)
Def.3-0
スティーブン・ローマン(フィリピン)

サウスポーに構えたローマンが、左インロー。リネケルが圧を掛けて前に出る。右フックで前に出たリネケルが左ボディを入れる。と、スッとレベルチェンジでダブルレッグを決めたローマンが、しっかりとハーフで抑える。エルボー、右で殴り、ケージ際でも手首を払ってバックを伺う。自ら後方に倒れ込みバック奪取を狙ったローマンに対し、リネケルが胸を合わせる。すぐにスクランブルで立ち上がり、ダブルレッグを仕掛けたローマン。ダブルアンダーフックのリネケルが、体を入れ替えてケージに押し込む。

離れ際に左を振るったリネケルがカーフ、ローマンはサイドキックを繰り出す。上中下と蹴りを出すローマンのハイを受けそうになりながら、キャッチしたリネケルはテイクダウンに行かずに足を抜かれる。リネケルの右オーバーハンド、踏み込んでの左をかわして時間となった。

2R、スタミナが気になるリネケルに対し、インローを2つ見せたローマンだがダブルを切られてボディを打たれる。ローマンが左ストレート、左ハイを繰り出し、リネケルも右インローを返す。ダブル、シングルを切られたローマンは右オーバーハンドを受けそうになる。一発の圧でひっくり返せるリネケルがジャブからオーバーハンドへ。ここでアイポークがあったとリネケルがアピールし、試合が中断される。再開後、ジャブとインローのローマンが圧負けしないように懸命に戦う。

そこに無意義ボディフックから左右のフックで前に出るリネケルに、ローマンのダブルレッグはもう通じない。顔を腹にフックを受けるローマンが、テイクダウン狙いからヒザを入れる。ここからのジャブをかわしたリネケルがハイキックを繰り出す。時間が来た時、ローマンはケージを背負っていた。

3R、何とかクラッチできたダブルレッグを切られたローマンは左ハイ、右ローを蹴る。リネケルが右ボディ、そして左フックで前へ。続くダブルレッグを切られたローマンが右ボディ、左フックを受ける。そのローマンが左ボディを繰り出し、フックのコンビに合わせた左ローが急所に当たる。再開後、両者の打撃の回転が上がり、リネケルがワンツーで前に出る。打ち終わりで左ハイを見せたローマンが左フックを打たれてダブルレッグへ。

懸命に押し込むも、切られそうになり下になってしまう。スタンドに戻ったリネケルが、来いとアピール。ローマンは左に回りながら選択はテイクダウン狙い――当然倒せることはなく時間を迎えた。


PR
PR

関連記事

Movie