この星の格闘技を追いかける

【Bellator288】初参戦のカイズリエフが打撃のカウンター作戦を貫き、ランカーのヴェイケルを判定で下す

<フェザー級/5分3R>           
チムール・カイズリエフ(ロシア)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
ダニエル・ヴェイケル(ドイツ)

ともにガードを固めてケージ中央で見合う。カイズリエフが右の前蹴り、ヴェイケルが動くと右ショートを合わせる。カイズリエフの右前蹴りを払うヴェイケルが右を伸ばした。カイズリエフは右ボディストレート。カイズリエフの左ミドルの打ち終わりに右ローを放ったヴェイケルは、そのままプレッシャーをかけていく。

カイズリエフの打ち終わりを狙っていくヴェイケル。相手の左ジャブに右クロスを合わせるが、カイズリエフも左ジャブや右アッパーを打ってすぐに離れるように。カイズリエフの右ストレートに対し、インサイドから左フックを合わせたヴェイケル、カイズリエフも手数を増やして相手を下がらせる。ヴェイケルが右の跳びヒザをボディに突き刺すと、打ち終わりにカイズリエフが左フックを繰り出した。

右クロスのヴェイケル。細かいショートの連打を見せるカイズリエフ。カイズリエフの左ジャブが伸びる。さらに右ショートをカウンターで合わせるカイズリエフに対し、ヴェイケルが下がる場面も。残り1分でカイズリエフがダブルレッグを狙ったが、ヴェイケルは飛び上がるようにスプロール。カイズリエフのショート連打に右ヒザを合わせたあと、さらに右跳びヒザを相手のボディに突き刺していった。

2R、ヴェイケルは相手の左に回りながら左ジャブを突く。するとカイズリエフも動き始め、ワンツーを顔面に当てた。1Rよりもクラウチングで構えるヴェイケルが左ジャブと右クロス。カイズリエフは左右のフックで迎え撃つ。カイズリエフがコンビネーションの中に右アッパーを織り交ぜる。クリーンヒットのない攻防に、観客がブーイングを出し始めた。

ヴェイケルが右ハイ、蹴り足をキャッチしたカイズリエフがそのままトップを奪う。しかし立ち上がって、背中を着けたままのヴェイケルにローを打ち続ける。これに観客がブーイングを浴びせる。相手のローに対し足を絡め始めたヴェイケル、レフェリーがここでブレイクしてスタンドで再開となる。

スタンドに戻ると、共に左ジャブと右ショートを見せ合うが、試合の趨勢を決定づけるようなクリーンヒットはない。残り1分でヴェイケルが左フックを振るうも、相手が打ち返すとバックステップする。カイズリエフは右ローから右ストレート。残り10秒でヴェイケルが跳びヒザを放った。

最終回、左ジャブと左ローで先制するカイズリエフ。左ジャブを上下に散らしていく。ヴェイケルが足を触るも、カイズリエフはすぐに足を引く。スイッチしながら距離を取るカイズリエフに対し、ヴェイケルが組みつこうとしたが、バックステップでかわされる。カイズリエフの右打ち下ろしがヒット。ヴェイケルの手数が減った。ニータップで組みついたヴェイケルが、ケージへドライブしてからボディロックでテイクダウンを奪う。

すぐに足を差し込んでバックに回るヴェイケル。相手の足首も抑えて立たせず、右腕を首に回していく。しかしカイズリエフがヴェイケルを前に振り落とした。その動きに合わせて、カイズリエフの左腕を取って腕十字を狙うヴェイケル。しかしこれは極まらず、両者は立ち上がった。スタンドに戻り、左を突き合う両者。プレッシャーをかけるヴェイケル、カイズリエフはスイッチ&サークリングで距離を取る。

残り1分で、ヴェイケルが相手の顔面めがけて右の跳びヒザ。これがカイズリエフの顔面を捉えてグラつかせる。しかしカイズリエフも立て直し、左ジャブを突いて試合を終えた。

裁定は2人のジャッジがフルマークをつけ、カイズリエフがユナニマスで勝利。今回がベラトール初参戦となったカイズリエフが、いきなりランカーを下す結果となった。


PR
PR

関連記事

Movie