この星の格闘技を追いかける

【Bellator299】カーフ、ショートのコンビで圧を掛け続けたブーネルが判定勝ち。ヴェイケルはグラブを置く

<フェザー級/5分3R>
マス・ブーネル(デンマーク)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
ダニエル・ヴェイケル(ドイツ)

ジャブを伸ばすヴェイケルに、ブーネルが右カーフを蹴る。カーフを続けるブーネルは、ヴェイケルのパンチにしっかりとガードを固めている。ヴェイケルは軸足をローで蹴り、尻もちをつかせる。直ぐに立ち上がったブーネルはパンチで前に出てボディを殴る。テイクダウン狙いを切られ、左を被弾したヴェイケルは続いてカーフを蹴られて下がる──が、続くカーフをキャッチしてテイクダウン。スクランブルでがぶって上を取りつつギロチンへ。パスでギロチンを無力化させたブーネルが、ハーフで抑えエルボーを落とす。

残り70秒で自ら立ち上がったブーネルだが、左フックをヒットされる。カーフを蹴っても右を受けたブーネルが、逆に左を打ち込む。左ボディ、右、左フックを決めたブーネルが初回を取った。

2R、初回に続き圧を掛けるブーネルがボディから顔面を殴る。ヴェイケルもジャブから前蹴り、右ストレートを当てて右ミドルへ。ブーネルはボディを打ち返し、ジャブで前に出て右カーフを蹴り込む。蹴り足をキャッチしつつ、ワンツーを当てたヴェイケルだが左を打たれて下がる。近い距離の殴り合いのなかで、左ハイを繰り出したヴェイケルが右を伸ばす。

どんどん距離を詰めるブーネルがコンビで顔面を射抜き、ヴェイケルはスピニングバックエルボーを当てる。殴られ、殴るという展開のなかで一発で上回るブーネルがアッパー、ヴェイケルは再びスピニングエルボーを繰り出す。左ボディ、右フック、さらに左右のショートとコンビで攻めるブーネルが右をクリーンヒットさせる。ヴェイケルのスピニングバックエルボーに、横を向いて効かないとアピールしたブーネルが左ボディ、右フックを打ち込む。さらにジャブを受け、カーフで姿勢を乱されたヴェイケルは残り10秒で右ストレートを被弾。直後に左ハイを狙ったヴェイケルが、この回も落とした。

最終回、左インローから右カーフを2発入れたブーネルが、カーフを続ける。さらにダーティーボクシングにエルボーを織り交ぜる。ヴェイケルも手を出し続けるが、圧された局面を打開できない。ヒザ蹴りの着地に右を合わされ、左&右フックを被弾したヴェイケルは、さらにヒジ打ちのコンビを受ける。打で圧を掛け、ダブルレッグ狙いも切ってがぶったブーネルに対し、ヴェイケルは引き込むように下を選択する。

ハーフでしっかりと抑えてエルボーを落とすブーネルが、危なげのない試合を進め、肩固めの圧を掛ける。足を戻すことも、スクランブルに持ち込むこともできないヴェイケルは、下のままタイムアップを迎えた。

0-3で敗れたヴェイケルは、グローブをキャンバスに置き「アリーナの皆、ありがとう。素晴しい雰囲気の中で戦えた。家族、妻のサポート、チームに感謝している。僕と長い旅で良い時もそうでないときも一緒に過ごした友に礼を言いたい」と話し、21年間57戦のキャリアを終えた。


PR
PR

関連記事

Movie