この星の格闘技を追いかける

【UAEW34】ファイトウィーク幕開けは、ブラジルの五味隆典=ペレイラ✖ロシア最強カレフォフから

【写真】HEATで春日井たけしを破ってからも6連勝、デビュー以来15試合負け無しのカレフォフ(C)MMAPLANET

22 日(土・現地時間)にUAEはアブダビのエティハド・アリーナで開催されるUFC280「Oliveira vs Makhachev」。翌日にはRoad to UFCの準決勝大会がダブルヘッダーで開かれ、さながらアブダビ・ファイトウィーク化している。そんな1週間、実戦の幕開けとなるUAE Warriors34が20日(木・同)に同地アルジャジーラ・スポーツクラブで行われる。

過去にもUAEWはカビブ・ヌルマゴメドフ率いるEagle FCとの共催や単独大会でもUFC ファイトウィークに大会を取り行ってきた。

当然、ダナ・ホワイトをはじめとするUFC首脳の目に留まる確率も高くなり、同じ週の大会で勝利した選手がUFCへ行くチャンスも広がる。またUAEWサイドも同プロモーションのPRを世界に向けて実施できるチャンスでもあり、現時点で発表されたカード数は7試合とコンパクトながら。アルメニア、スペイン、ブラジル、ロシア、モルドバ、レバノン、イラン、ウズベキスタン、フランス、スウェーデン、アゼルバイジャンと実に11カ国から選手を招聘した力の入ったマッチメイクを揃えている。

メインは161ポンド契約でマルトン・メスミアンが、アコイダン・ドゥケと対戦するが、注目はなんといってもコメインの131ポンド契約戦の伯露対決=フィリッピ・ペレイラ×アザマット・カレフォフ戦だ。


ペレイラはジャングルファイト・フライ級チャンピオンで、カレフォフはACAフライ級のベルトを巻くというMMA帝国と王国を代表する56キロの選手の対戦が、砂漠で実現することになる。

ペレイラの戦績は10勝1敗1分、ZONE FCというプロモーションのバンタム級王座にも就いている。そのペレイラ、名門ノヴァウニオン所属でニックネームはタカノリ・ゴミといのだから、ファイトスタイルは想像がつくというもの。

五味のようにスイッチヒッターではなく、オーソドックスだが前手も強いパンチャー&レスラーだ。オリジナルのタカノリ・ゴミはレスリングでは受けが強いタイプで、組ませて倒す能力が相当なものだが、ペレイラは受けと同様にパンチの圧の中で自らダブルレッグでテイクダウンを奪うという展開も得意としている。

さらにいえばパウンドも五味同様に強弱を使いこなせるとともに、ノヴァウニオン仕込みということもありポスチャーが良く安定性が高い。一番の違いは、ノヴァウニオン・スペシャルというべきバック奪取能力が高いことが挙げられるだろう。

対してキャリア15連勝0敗、2017年に1度だけだがHEATに来日しているカレフォフは、あのACA王座を2度に渡り防衛している──UFCが契約しないのが不思議な実力の持ち主だ。

攻防ともに安定感のあるペレイラだが、カレフォフも組みと打撃を合わせた圧力を持ち、下からの仕掛けもある一方でスクランブルによって相手を削るのはお手の物だ。

ペレイラが自分のペースで戦っているつもりが、実は削られている。そんな戦いをカレフォフはできる。コンテンダーシリーズに世界のフィーダーショーのチャンピオンが集まる傾向があるなかで、シーズン終了直後にUAEWが組んだブラジルとロシアのUFCファイター級の実力者対決、これは見逃せないマッチアップだ。

コメイン前にもPFLベテランでUAEWとEagle Fight等で4連勝中のアンダソン・フェヘイラが、モルドバのBRAVE CFやKSWで戦ってきたイオン・スルドゥと戦うなど、WSOF GC的な楽しみが詰まった大会となっている。

PR
PR

関連記事

Movie