この星の格闘技を追いかける

【UAEW34】グレコのラステムに対し、吉野は柔道=大外刈り、大内刈り、払い腰、左ハイで判定勝ち

<65 キロ契約/5分3R>
吉野光(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ジャマル・ラステム(トルコ)

オーソに構えてきたラステムは、吉野の左ストレートに組み付きクリンチの攻防になる。吉野はすぐに払い腰を狙うが、これはラステムが軽く封じる。ケージに押し込まれた吉野、大内刈りにもラステムは崩れない。ここで早目のブレイクが掛かり、吉野は左を当てて組みつくと大外刈りでテイクダウンし、クルスフィックスでパンチを連打する。しかし、ラステムは両足で挟まれた左腕で吉野の持ち上げ、肩ブリッジをするようにテッポウで返す。

まさかのリバーサルを許した吉野は、すぐにスクランブルに持ち込みシングルに出るが、ラステムがバックに回る。向き合おうとする吉野に対し、ラステムは右腕を首に巻き付けるようにして、背中を取ろうとする。吉野は許さず胸を合わせて大内刈りでテイクダウンを思いきや、その勢いを利用してブリッジしたラステムは後方に押し上げ、そのまま両者が立ち上がる。左腕を差した吉野にラステムはヒザ蹴り。直後に吉野は左腕を利して払い腰で投げきる。

そのままサイドを取った吉野は、右腕を差してきたラステムをがぶる。立ち上がって離れた両者、吉野は左ローを蹴る。オーソのままラステムに左ミドルを狙った吉野。打撃では怖さはないか。それでも左に右を合わせてきたラステムが、バランスを崩した吉野に組みつく。吉野は左腕を差してヒザ蹴りをボディに突き上げる。離れたラステムが右前蹴りを見せたところで時間に。豪快な投げとクルスフィックスからのパンチで吉野が初回をリードした。

2R、吉野は左ミドルから左ストレート、ラステムが組み初回から続くタイアップ状態に。左エルボーを振るって離れた吉野は、まっすぐ左で前に出る。ここもラステムが組んで、右差しから左エルボーを打つ。吉野の払い腰を、腹ばいで耐えたラステムはがぶられても右腕を差し続ける。

離れ際、ラステムが背中を見せるように距離をとった刹那、吉野は左ハイを決める。下がったラステムを追いかけるように跳び蹴りを見せた吉野。これは空振りとなったが、シングルに出たラステムをがぶってボディにヒザを入れる。ラステムは押し返せなくなり、リリースした吉野がその立ち上がり際にヒザを顔面に突き上げる。吉野は逃げの組みになっているラステムを大内刈りで倒し、ハーフで抑えこの回も明らかに取った。

最終回、ハグをして健闘を称えあう両者。吉野は飛び込んで左ストレート、ラステムは組んで、この試合で初めてダブルアンダーフックで組むと、櫓投げのように持ち上げる。耐えて着地した吉野が、右を差し返す。完全にグレコ&ヒザ蹴りの状態に、レフェリーが両者を分ける。左フックに組まれた吉野は、ケージに押し込まれる。ラステムも相当疲れており、吉野は体を入れ替えてヒザ蹴りを繰り出す。またも両ワキを差したラステム。吉野はケージにもたれて投げを許さない。ここでもレフェリーがブレイクを命じ、試合は残り70秒に。

大外は防がれた吉野だが、最後の30秒で離れたラステムに左を振るう。ついにサウスポーになったラステムが右腕を差し、吉野は大内刈りも決まらず時間に。

最終回は思うように攻め切ることはできなかった吉野だが、2つのラウンドを取っていることは確実だ。結果、ジャッジ3者とも29‐28をつけ吉野がUAEW初勝利を挙げ、ヨアナ・イェンジェチックから勝利者トロフィーを手渡されると満面の笑みを浮かべた。


PR
PR

関連記事

Movie