この星の格闘技を追いかける

【UFC279】大シャッフルの影響かーー共に見せ場はなく、ロドリゲスがジンリャンにスプリット判定勝ち

【写真】ケージに入り、懸命に戦うの懸命が違うように感じてしまうファイトに。気の毒だ(C)Zuffa/UFC

<180ポンド契約/5分3R>
ダニエル・ロドリゲス(米国)
Def. :29-28.29-28.28-29
リー・ジンリャン(中国)

サウスポーのロドリゲスが距離を詰めて右ジャブを伸ばす。ケージを背にしてサークリングするジンリャン。左を伸ばしながら右ローを放つと、打ち終わりにロドリゲスが飛び込んだ。左ミドルから左フックを当てるロドリゲス。ジンリャンのワンツーはロドリゲスの顔面に届かない。ジャンリンは左フックから右ミドルへ。蹴りを食らいながらロドリゲスは前に出る。左フックを肩で受けるロドリゲスの右ミドルをキャッチしたジンリャン、しかしロドリゲスはすぐに離れた。

サウスポーにスイッチする場面もあったジャンリンだが、オーソドックで左腕を下げ右を伸ばす。サウスポーにスイッチすると左のガードを高く上げるジャンリン。オーソドックスから右のバックスピンキックを見せ、さらにパンチを当てた。ロドリゲスの蹴りを払い、相手に尻もちを着かせたジャンリンが攻め込んでいく。ロドリゲスもプレッシャーをかけ返していくなか、ジンリャンがステップを踏みながら関節蹴りを当てて初回を終えた。

2R、ロドリゲスが右ローを当て、左ストレートをボディに伸ばす。リンジャンはワンツーから下がり、相手を挑発するしぐさを見せる。前日に対戦相手が変わった影響は、ジンリャンのほうが大きいのだろう。体重で大きく上回るロドリゲスに攻撃を加えても、相手はビクともしない。足を使ってジャブとローを打つロドリゲスに対して、ジンリャンは右ジャブをカウンターで当てた。

サウスポーにスイッチし、ロドリゲスの右ローに左ストレートを合わせたジンリャン。さらに左ストレートのカウンターを狙う作戦だ。ジンリャンはロドリゲスの左ミドルに右インローを返す。ジャブとローの打ち合いでも当てるのはジンリャン。そして残り1分、ジンリャンのパンチでロドリゲスが下がり始めた。しかしロドリゲスもすぐに距離を詰め、左ローを当てる。ジャンリンは残り10秒でロドリゲスの蹴り足をすくい、背中を着かせた。

最終回、距離を取るジンリャンに対し、ロドリゲスが前に出る。ジンリャンが左フックを振るう。スイッチして的を絞らせないジンリャンがパンチとローでロドリゲスを中に入れさせない。右ジャブを突くロドリゲス。ジンリャンは相手が出て来たところに左フックを当てる。決定打のない展開に、場内の観客からはブーイングが起こった。

左右に頭を振るジンリャンへ、左ジャブを突き続けるロドリゲスだが、後続打は出ない。お互いに小さいローを繰り出し、ジンリャンはスイッチしながら様子を見る。ロドリゲスの左ハイをかわしたジンリャンも、右を伸ばすが届かない。

観客はもちろん、何より戦った両者にとっても消化不良であっただろう一戦は、スプリットでロドリゲスが勝利した。


PR
PR

関連記事

Movie